ブログトップ
<   2005年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧
小泉首相が靖国参拝
少し遅れましたがこの話題に触れておきましょうか。
小泉首相、ついに靖国を参拝しましたね。
Excite エキサイト : 政治ニュース

この問題はみなんさはどんな評価をするんですかね?
賛成と反対、電話の調査では半々ぐらいだったそうです。

結論から言ってしまえば私は靖国参拝には反対派です。
まぁ理由はいくつかありますが、やっぱり外交問題が大きな理由の
1つにはなりますけどね。

まず首相が「首相として参拝していない」と言うような事を前から
言っていますが、それならば、休日に私服でコッソリ参拝でも記帳でも
なんでもすればいいと思う、そうしないのは、あきらかに政治的な
背景があるからと言わざる得ません。
(総裁選のときに公約として参拝を掲げてしまったと言うのもあります)。

つまり何のために参拝しているのか?という事なんですよ。
戦争で死んだ人を祀りたいと思う気持ちで参拝するならば、
何も首相として参拝する必要なんてこれっぽっちもないんですよ。
個人としていくらでも参拝すればいい、年に1回とは言わず
3回でも4回でも好きなだけ参拝すればよい。
首相を退陣してからもすればいい、政治家をやめてもすればいい。

でも、彼は政治家やめたら参拝なんてしないでしょう。
別に故人を弔うために参拝をしているわけじゃないんですから当然です。
彼はもともと靖国参拝には反対派だったんですからね(昔は)。

結局、小泉首相にあるのは公約としての参拝なんですよ。
政治的なパフォーマンスなんですよ。
そこを変えられない限りはどうしても外交問題が浮上する。

確かに中国や韓国の言い分が100%正しいとは思わない。
戦犯とか正直もうどうでもいいだろ?って私は正直思うのです。
もう過去の話です。
もちろん全てがどうでも良いことってわけじゃないです、
それよりも優先すべき事があると言う意味です。

だからこそ思うのですよ、たかだか参拝だって。

たしかに死者を弔うのも大事でしょう、でもねもっと大事な事って
他にあるんじゃないですかね?
過去を振り返って、ウジウジウジウジしているよりも
未来の方がずっと大事じゃないですか?
私はそう思います。
戦死者を大事にするのもいい、その遺族に敬意を払うのもいい、
でもそれよりも優先する事があるはずなんですよ。

日本の政治は外交に関してはアメリカ優先でアジアを
本当に疎かにしてきたと思うんですよ。
それが今の状態をあらわしていると思うんです。

もう国家一つでなんでもやっていける時代じゃなくなりました。
他の国と持ちつ持たれつ、お互いの足りない分を補いつつ
政治的問題も経済的問題も協力してやっていかなくてはいけない
ような気がします。

そのためにはたかが参拝、止められないものでしょうか?
[PR]
by driplanguage | 2005-10-19 01:45 | 雑   書
鬼嫁日記「節約3万円地獄」
あのね、オレ、本気でムカついてきたよ。
オレこんな女と結婚できない、付き合えない、友達にもなれないかも。

なんなんでしょうね、もう見ないと言う人が大量増加の予感。
私はむしろ、どこでのこドラマが方向転換するのか気になりますw

これだけのために来週も見てしまうのかなぁ・・・・。
[PR]
by driplanguage | 2005-10-18 23:53 | 雑   書
プレーオフ「ソフトバンクvsロッテ」
ロッテが31年ぶりにリーグ制覇しましたね。

Excite エキサイト : スポーツニュース

残業をしていたのでネットで結果を逐一見ていました。

レギュラーシーズンでは1位だったものの
去年に続いてプレーオフで敗れると言う勝負弱さを発揮してしまいました。
まぁ、どの勝負も紙一重って感じはありますけども
やっぱりロッテに勢いがあったような気がしますね。

このプレーオフ制度が浸透するまでにはしばらく時間が
かかりそうですが、ソフトバンクホークスにとっては
なんとも納得のいかな制度になってしまいました。

これで日本シリーズはロッテvs阪神。
面白いゲームになりそうですね・・・たぶん見ないような気もしますが。


それと。古田が選手兼監督になっちゃいましたね。
頑張って欲しいです。
[PR]
by driplanguage | 2005-10-18 23:41 | 日   記
ゲットしたモノ!
あのね、みなさん、エルメスをゲットしに行くって書いたらさ、
「エルメス=女の子」って図式が簡単に成り立っちゃってるのが
ちょっと怖かったりします(笑)

どーなのよ、エルメス=女の子もしくは伊藤美咲みたいな感じが
最早、グローバルスタンダードなのかしらねぇ、略すとGSだぞ。
ガスステーションの略じゃないぞ。
ましてやゴーストスイーパー美神でもないからね。

と、いきなり意味不明な事を言ってみました、こんばんは蘭丸です。

昨日は久しぶりの休日だったんですよ。
いや、休日はたくさんあるんですけど、勉強とか仕事でかなり
バタバタしたんで、自由に時間を使える休日は久々ですよ。

そんな訳で出かけたわけです!
エルメス、あわよくば伊藤美咲をゲットしにね。
まぁ、世の中そんなに上手く行くわけも無くってですね、
おとなしくモールスキンのコートと電動シェーバーをゲットしてきたのです。
ネタでエルメスのカップとか買って来たら”神”だろうけど
そこまではバカじゃないと。

まぁ、よーするに普通に買い物に行ってきたって事ですね。
コートはこの微妙な寒さを凌げる薄手のものを。
電動シェーバーは今あるものが、ちょっと不調でしてね、
電源を入れても動かないのですよ、で、エイって叩くと「痛ぇーなぁー」
「わかったわかった、しょーがねぇなぁー」って感じでなんとか動く
感じだったので、そろそろ買わなくちゃって事で買ってきました。

あわせて3万7千円ぐらいですかね。
一瞬で財布が軽くなっちゃったなぁ、でもまだカバンとか
下着類とか買わないとって感じなんですよ。
来週も買い物ですね。

なんかお金使うのって、いいストレス発散になるねぇー懐は寒くなるけど。

 買い物とは究極のストレス発散であるが、お金も発散する!
[PR]
by driplanguage | 2005-10-17 23:18 | 日   記
書籍版「電車男」。
えへへ、実は書籍版「電車男」をけっこう前に買っていたのです(*´∀`)ノ
古本ですけどね、試験が終わるまで我慢我慢だったのです。

試験が終わったので地下鉄の中で「電車男」を読んでみました。
そこそこ厚い本なんですけど、おそらく数時間で読み終えますね。

アスキーアートも多いので文字数的のそう多くないかもしれません。
あと、人の事はいえないですが、誤字が多いんですよね。
で、2chの中ではその誤字をワザと使っているようです。

私はそもそも2chはあまり見ませんでので、ちょっと独特の世界感
にはおどろきましたよ。一応用語の解説もついています。

で、感想ですけどドラマと結構違うんですよね。
うーん、こうして両方を比べると、やっぱりドラマのクオリティーは
は秀逸だったと思います。
案外スッキリした普通の話でしたよ。
こうして話題になったので本を読んだわけですが、本の感想としては
それほど感動ってわけじゃなかったですね。
むしろ、どこにでもあるような普通の恋愛話でした。
特にこれといったドキドキ感があったわけでもないですし、
感動するエピソードもそんなにないですし。
話題性を呼んだのは出会いの特殊性、オタクとお嬢様と言う不釣合いな
組み合わせ、この二つだけなんですよね。

ただ、実話ですので、リアルタイムで見ていた人は
最高に面白かったでしょうね。

とにかく、本を読んでいてもトドラマを先に見てしまったので
キャストはドラマを連想してしまうんですよ。
まぁ、でもソコソコ面白かったです(笑)。

そんなわけで、私もエルメスをゲットしに地下鉄に出かけてきまーす。
[PR]
by driplanguage | 2005-10-16 12:19 | 日   記
しょんぼり・・・・
・・・・・
今日はパリーグのホークスvsロッテのプレーオフで
奇跡の逆転劇を見せた試合の事と、浦和レッズの田中達也選手が
右足腓骨骨折で今季絶望の記事を書いたんですよ。

書いたんですけど、消えちゃった。

えー、もう一度同じ記事を書く気力がないのでやめておきます。

アデュー!
[PR]
by driplanguage | 2005-10-15 23:59 | 日   記
TBS vs 楽天
さて、ライブドアとフジテレビのように
ガチコン勝負になりそうな臭いがプンプンしているのは私だけでしょうか?

Excite エキサイト : 経済ニュース

TBSが友好的な大株主や地方系列局に対し、
株の継続保有と買い増しを要請したみたいですね。
これは完全に敵対的買収に対する防衛策です。
本気で守りに入ったと言う感じですか。

楽天は買収の意思は無いと言うような事を言っていましたが
しかしですよ、買収の意思がなくても明らかに「統合」に向けての
脅迫のようなものだと私は思いますけどね。
話し合いが上手くいっていないから強硬手段に出たと。
会見ではやんわりのTBS社長ですが内心はかなり「カチン」と
きていたはずですよ(笑)。

それとやっぱり気になったのは村上ファンドが9月末時点で7・45%の
株式を保有していたことですね。
本来は5%の保有率に達した時点でそのことを公開しなければ
いけないのですが、ファンド会社のように株の売買で商売をしている
ような会社ではいちいち報告するのが面倒なのでこの報告を
免除されてるんですよね(たしかw)。
この辺を隠れ蓑に7・45%もしっかり取得しているんだから
困ったもんですが、そろそろ法的に現行制度を見直す必要が
あるでしょう。

そして、今回もやっぱり楽天の株大量取得に絡んだのが
「時間外取引」・・・前回のライブドアの時にも問題視されたはずなのに
まさサクっとやってくる辺りこれも困ったもんですね。
こいつも法改正が必要ですね、本来なんの意味で時間外取引と
いう制度が出来たのか、しっかり吟味して欲しいですね。

さて、実際に統合したらどうなるのか?ってのが一つの焦点に
なると思うんですが、これはちょっと想像できないですよね。
TBSと楽天だと、楽天の方がずっと強い企業(資産的に)ですので
持ち株会社を作ったとしても、持ち株会社の株は楽天が半分以上を
持つことになるはずなので、事実上「楽天」が支配することに
なるでしょうね。
こう考えると楽天はこの統合、事実上買収でしか手に入れられない
テレビというメディアをそのまま手に入れたような状態になりますね。

となると、TBSには統合する大きなメリットが今のところあまり
ないんじゃなか?と言う気がするんですよね。
もちろん営業的にはかなりのメリットはあるでしょうけどね。

メディアとネットの統合は今のところ魅力あるコンテンツを
手に入れて配信できるるネットに軍配があがるような
きがするんですよね。
多少危惧されるのは。メディアの娯楽性一辺倒に
なってしまう事は怖いかもしれませんね。

つまり、この統合の話はTBSが蹴る可能性大。
そうなった時に楽天はどうするのか?
村上ファンドの保有株の売却先は?
株価も上がっているので既に発行済みの新株予約権を使っての
ポイズンピルがまともに発動するのかも実は微妙な気もしている。
楽天はかなり株価が上がった状態でTBS株を大量取得して
いるので株価が下がった後の売却はおそらく無いだろうし

さて、どうなるのかとっても楽しみですね。


 実は楽天とTBSの全面戦争をみたいぞ!って人はポチっ!
[PR]
by driplanguage | 2005-10-14 23:17 | 雑   書
今日はちょっとお休み。
今日はちょっと更新をサボりです。


でも、世間ではイロイロとお騒がせな出来事がおきてますねー。

楽天がTBSの株取得で筆頭株主だし・・・村上ファンドも
絡んでいるみたいだしね~。

そういえば、村上ファンドは阪神電鉄の問題もあったねぇ。

神奈川県の補欠(?)選挙もありますねー。

パキスタンでは地震ですごい被害が出ているし。

郵政法案も成立しそうですね、内容は大丈夫かな?

どれも、本気で書きたい話題なんですが・・・・うーんどうしようかな?
って感じなんですよ。

まぁそんな感じで今日はちょっとどれにも触れずにお休みです。

 ゆっくりお休みって優しい人はポチっ!
[PR]
by driplanguage | 2005-10-13 23:59 | 日   記
サッカー「ウクライナvs日本」
Excite エキサイト : スポーツニュース

しっかし、どーしようもない試合でした。
シェフチェンコはピンポイントで熱出して出場してないし・・・・。
彼のプレーを楽しみにしていたのに。

結果だけ見ると、後半終了間際に
PKを決められて0-1で日本は負けました。

まぁ、負けたからこう書くわけじゃないですが、ハッキリ言って

審判に負けました。

ホント負け惜しみじゃないですよ。
たしかにウクライナはいいチームですよ、自力では正直日本よりも
強いと思うんですよ。
個々のスキルの高さもあり、組織的なボール回し、
特にピッチ全体を使ったサイドチェンジを有効に使ったり
同サイドを強引に突破したりボールキープ力もある。
決定的なシーンも4度ぐらいはつくられましたからね。
ミスに助けられましたけど。

前半はウクライナペース。
プレスもボールましもウクライナが一枚上手。
逆に日本はパスが繋がらないし、倒されてもファールは
もらえないしで、ペースが掴めない上に、チャンスでも
積極的にシュートを打たないし・・・・。
とにかく中田英、中村以外はまったくパス制度が悪くて
ゲームになってないしねぇ。
両サイドはまったく上がらないし。

後半は早々に中田浩二が1発レッドで退場。
これはイエローはしょうがないけどレッドはひどいだろ?
しかも向こうのファールはまったく取らないし。
いいように攻められるだけ攻められたけど、松井と村井を
選手交代で入れてからリズムを掴んでで、何度かチャンスも
作ったんですけどね・・・・。

結局、疑惑の判定でPKを取られて0-1で負け。

あれだけ高いレベルでサッカーが出来る国でですよ。
あんなにレベルが低いジャッジをして、果たして応援していた
ウクライナサポーターは本当に楽しめたのかな?

それぐらいひどいジャッジだったと思う、あれはホームアドバンテージ
でもなんでもなくって、不正ジャッジだね。

そうは思いませんでしたか?

たしかに負けた理由に審判を挙げるのはあまり良くないように
思いますが、正統な主張であれば、ジーコのように怒って当然だと
私は思うんですよね・・・・同じような間違いを繰り返さない為にもね。

 あの審判はクソだって思う人はポチっ!

フランス・・・・ワールドカップ出場オメデトウ!!
[PR]
by driplanguage | 2005-10-12 23:59 | 雑   書
新ドラマ「鬼嫁日記」
試験が終了して魂が半分抜けていますよの、蘭丸です、どーも。
なんか無性に眠くなるんですよ~、寝ちゃうんですよ~。

通称眠り王子です。
お姫様がキッスで目覚まし新サービスみたいなのはないのかしら?

そうそう、「鬼嫁日記」を見ました。
一応ブロガーをやっているわけで、「ブログ鬼嫁日記」の存在は以前より
知っていました、漫画も連載していますが、そっちは見てないですけどね。

で、感想を一言で、


笑えるコメディードラマなはずなのに

見ていて悲しくなるのは何故ですか(笑)?


いや、面白いんですよ、引っ越しのシーンも、メロンのシーンも
パンツのシーンも焼き肉のシーンも・・・・・
どれも笑いのエッセンスがたっぷりで面白いんですよ!

でも、あそこまで行っちゃうとどうなのよ?
あんなの見たら結婚不振になっちゃうよw

このドラマは映像化しない方が良かったのかも・・・
あまりにも地獄絵図ですよ。

楽しいはずなのに、面白いはずなのに、心から楽しめない蘭丸でした(笑)。

 うぉ~私も目指せ鬼嫁~って人はポチっ!
[PR]
by driplanguage | 2005-10-11 23:59 | 雑   書