ブログトップ
<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
旅行代金!
東京〜名古屋旅行代金の精算が完了いたしました。

今回の東京〜名古屋4泊5日の旅行代金は

合計金額 78,562 円(税込)

でした(結婚式費用除く)。



うーん、まぁ安くあがったのかな?

-----------------内訳-------------------

・交通費 53,460 円 

・食 費  9,040 円
 
・お土産  8,982 円

・雑 費  7,080 円

----------------------------------------
 合 計 78,562 円 

宿泊費が掛かっていないのが大きいですね。
あとは飛行機代と新幹線代が大半を占めてしまいました。
食費は朝をご馳走になったり結婚式で済ませたり、奢って貰ったりで
かなり掛かっていないですね。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-10 00:37 | 雑   書
イライライライラ・・・・
ついに大型連休あけましたねー10連休だった人は今日は
かなり憂鬱だったんじゃないのかな?私はぜんぜんいつも通りですよ。

ちなみに連休の様子。

4月29日 たまった仕事で休日出勤、倒れそう。
4月30日 お休みできる土曜日だが4月2日に休んだので休めず。
5月 1日 2週間ぶりにのんびり休養。たくさん寝た。
5月 2日 普通にお仕事、サラリーマンの少なさに驚く。
5月 3日 連休開始!タイヤ交換等身のまわりの仕事を片づける。
5月 4日 PCのリサーチ開始、カタログを見て悩み始める。
5月 5日 街に買い物に、電器屋さんもまわり値段と機能調査。
5月 6日 普通に仕事。
5月 7日 普通に仕事、休み時間に電器屋でPCを予約。
5月 8日 母の日、プレゼントを買ってみる、PCを購入。

連休終了。最大3連休の超虫食い連休でした。

5月 9日 またしてもサーバーがダウン。

うーん、連休明けにまた一波乱、普段なら10分で済むような作業を
2時間もかけてやったりととってもストレスの溜まる仕事状況。
16日に会社のPC関係機器が入れ替わります。
サーバーが普通のミラーリングHDDに変わったり、PCも
ペンティアム4のマシンになったりと環境が一新します。

やっとイライラ環境から解放される。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-09 23:53 | 日   記
買いました。
パソコンの代金を払いに行きました。

私が「取り置き」をお願いしたパソコンには「売約済み」の札が貼られ
元気に展示されておりました。

日立 「PriusDeck+Wooo」です。

最近のパソコンはどんなのを買っても大体TVを見ることが出来ますし
DVDに録画する事もできます、それがもうスタンダードと言って
良いぐらいです。

夏モデルには32型の液晶TV一体型のようにもはやTVとして部屋に
置くようなパソコンも出てきています。
(私は一体型は好きではありませんけど・・・故障すると地獄を見ます)

そんな中で私が拘ったのは、TV機能と画面の大きさなのです。
今回買ったのはパソコンの液晶ディスプレイでテレビを見ることが出来る
のではなく、テレビがディスプレイなのです。
「Wooo」と言うのは知っての通り日立が販売している液晶テレビそのもの
なんですよね、なので単体でもTVとして利用できる上に、地上波デジタル
にも対応していたりもするのです、まぁテレビなんで当然ですけど。
画面の大きさは液晶23型ワイド!!

そしてそれが30万を切る値段だった事。


ふー、あぁ買っちゃったよ。
お金をおろしたとき、一時的にあり得ないぐらい財布がパンパンでした、
それも現金で、余計なメンバーズカードとかではなくね。
一瞬で消えたけどねw

水曜の夜に届く予定・・・・楽しみ〜!
[PR]
by driplanguage | 2005-05-08 21:30 | 日   記
衝撃的衝動買い!
本日もせっせと仕事、残業付き。
連休も残すところ・・・・とかそう言う問題じゃないっ!
ラジオとか聞いていると、こめかみに血管が浮き出てるんじゃないかと
心配になるじゃない。

しかし、北海道、一部の地域で雪が降っちゃってますけどw
5月に雪は9年ぶりだとか、しかも少し積もったらしいですよー。


さて、実はここ最近の話なのですが、新しくパソコンを買おうかなぁーって
ちょっと思ったりしたんですよ。部屋にテレビが無いのでテレビが見られる
ヤツが良いなぁ、DVDに録画が出来ると良いなぁなどと考えると、
やっぱりWinだよね(価格的に)、今はMacを使っているのだけど。

それで、ちょっと電気店などをGWのお休みに廻ったりしたのですよ。
店員さんにお話もたくさん伺い、カタログも一通り貰ってきました。

部屋で散々ウンウン悩んでたりしたんですよ。
今は丁度、夏モデルが出たばかりの時期で、PCの入れ替え時期なんですよね。
なので、古い春モデルが現品限りとか展示品処分とかでかなりお安く
売っているのですよ。

悩んだ末に夏モデルの発売が遅れている日立のある製品に目を付け
夏モデルが出たら、もしくは出る前に今列んでいる製品を処分するのに
安売りするだろう!と予測をたて、休みは頑張って電器屋に通おうと計画を
立てていたんですが、今日、会社の夕休みに行ったらなんと目を付けていた
製品が展示品処分で7万円引き売り出されていました!!
やばい、自分の予想よりも1週間も早いよ。

お金、持ち合わせは無かったんですが買っちゃいました!
正確には「取り置き」ですけど。
買うことを前提(翌日代金を支払う)に売約済みにしてもらったのです。
明日、代金を払いに行かなければまた店頭に列んでしまうんですけどね。

計画していたとはいえ、ある意味大きな衝動買い。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-07 23:29 | 日   記
記念日。
帰宅して日時が次の日になっていると本当に疲れます。
なんか何もやる気が起きなくなります。

昨日は5月5日で「子供の日」だったわけですが、私は子供ではないので
あんまり関係ありません。

そして、5月8日は「母の日」だったりするわけで、これはしばらく
続きそうです、母が生きている限りは、母は何歳になろうが母ですからね。

そい考えると、「息子の日」、とか「娘の日」とかあっても良いなぁと思うのですが。

6月5日なんて語呂もいいし「息子の日」に、そして祝日に!!
と切実に願う日々でした。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-06 23:59 | 日   記
半袖ウォーズ!
今日は天気が良かったので半袖で外出したのです。
地下鉄まで20分ぐらい歩きましたが、あきらかに寒いのです。
青空が広がり、太陽光がさんさんと降り注いでいるにもかかわらず
寒いのです。

で、ふと周りを見ると、もう半袖なんてバカな格好しているやつは
1人もいないわけですよ。

バッグの中に一応、ジャンバーを格納して来たわけですが
なんとなく着るのが悔しく、同じ半袖君を見つけるまで
着るものかっ!!と思っていたのですが、もうどこをどう見回しても
半袖居ない。

それどころかコート姿が多いよ、さすがは北海道!
完敗です、寒くて寒くてもう諦めてジャンバー着ちゃいました。

結局、街中をあるき、おそらく何百人、何千人という人を見ましたが、
その中で半袖はたったの2人ですよ。

それもおつむのネジが2〜3本飛んでいそうなギャルのお姉さん。
水着のようま肩から背中までガッツリ露出しているヤツ。

まだ夏にはほど遠い北海道でした。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-05 23:30 | 日   記
「東京〜名古屋旅行」How much?
さて、ニセコ旅行記も結構おどろきの旅行金額だったのですが
今回もかなーりリーズナブルな旅行金額になったはずです。

ただいまレシート集め、移動経路から大体の交通費等を
計算しているところですが、はたして今回の4泊5日、東京〜名古屋旅行の
旅行代金はいくらだったでしょうか?

見事正解の方には豪華賞品が当たったりしませんのであしからず。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-04 23:59 | 雑   書
「タイヤ交換」2005春の陣
忙しさにかまけてすっかり忘れていたのだけども
自宅の車のタイヤ交換をしなければ!

これが結構な重労働なんですよねぇ。
まずはマンションの近く深くに埋まっている夏タイヤを掘り起こし
駐車場まで運搬します。

交換するタイヤが用意できたらまずは左リヤタイヤから交換。
手動のジャッキで頑張って車体を上げ、ボルト5本外しタイヤを外します。

・・・・・・。
・・・・・・。

はずれませんタイヤ。

OK!OK!うちの車には良くあることさ。
むしろ普通にはずれることの方が希ですからね、慣れてますよ。

ってわけでタイヤに蹴りを加えます!

・・・あれ、びくともしないよ。
いつもこれではずれるんだけど・・・・。

さらに激しく蹴ります。

K−1に触発されて、ローキック、前蹴り、ブラジリアンキックも
おみまいするよ、おらっ!!・・・って爪先痛ぇぇー。

ガシガシ蹴ります、車体がグラングラン揺れちゃって
まるで車内で×××してるみたいじゃないですかっ!!

いや、これは困ったと言うことで後回し。

つづいて、左フロントタイヤ、ジャッキアップして・・・・ギギギィィィ!
あれ、丁度タイヤを交換できそうなぐらい車体が浮いたところでジャッキが
動かなくなった・・・・どうやらネジ山に何か詰まった模様。

とりあえず、タイヤを交換。
やっぱりタイヤは大人しくははずれてくれませんが、
前蹴り一発ではずれました。

動かなくなったジャッキですが、なんとか強引に逆回転で戻しました。
が、ネジ山が欠けてボロボロになってしまい、使用不能になってしまいました。

さて、前タイヤ一本だけ代えて終了ってのも悲惨だし、父親の車から
ジャッキを借りて、右の前後のタイヤをすんなり交換。
タイヤをはずす時はやっぱり蹴りで。


さてと、大人しくトヨタの修理工場に行って交換して貰うのが手っ取り早いけど
やっぱり悔しくて、リベンジ!!

ジャッキアップしてボルトを外し、はずそうとするもやっぱりはずれない。
とりあえず、ローキックと前蹴りをくわえるもまったくビクともしないし・・・。
必殺のフグトルネードをお見舞いしてやったんだけどね、車がグワングワン揺れたので
ビビって断念・・・・。

大人しくトヨタの工場に持っていきましたよ。
うん、笑って無料でタイヤ交換していただきました・・・4本とも交換して
いなくても全部無料でやってくれたかなぁ・・・・。


そんな久々の休日。


何?GW10連休?ふざけんな!!
[PR]
by driplanguage | 2005-05-03 23:59 | 日   記
東京〜名古屋旅行 4日目 「名古屋見学」
4月26日 火曜日 「名古屋見学」


昨日散々歩き回り足も痛いし、自分のベッドも恋しくなってきました。
ついでに自分が居ない間に仕事がどんなことになっているのか
心配にもなってきた旅行最終日。



AM 6:30

昨日と同じ時間に起床、そして入浴。
忘れ物がないように準備、特に携帯電話の充電器などの小物に注意して準備。
けど、どうやら髭を剃るのを忘れちゃったみたい。

また最寄りの知立駅まで送ってもらい、友人Aとは別れました。
7月にある友達の結婚式で会えなければしばらく会うことはないでしょう。


AM 8:00

今回はちまちま乗り継ぐこともなく、これといって電車を間違う事もなく
快速でいっきに名古屋駅まで出てきました。
時間が早いので、これと言ってする事もないので、名古屋駅からセントラル
パークまで歩くことにしました、あ、今誰かバカって言った?
まぁ距離にして2.5Kmぐらいですから朝の散歩ですよ。

途中で、コメダ珈琲で朝食のセット頂きました。
店舗をたくさん見かけたし、入っておきましたが普通の喫茶店でした(笑)。
トーストとゆで卵とブレンドコーヒー。

セントラルパークに着いたらそのまま北上、県庁舎と市役所を眺めて
笑っていました、その建物ちょっとどうなの?って思いましたw
建築の専門家として言います、「中途半端なのでやるなら徹底的に!」


AM 9:30

その後は少し戻る形で、名古屋城を見学。
この時点ですに6Kmぐらい歩いたでしょうか?
入場料は1000円ですが、ただいま金シャチが名古屋城から降りていて
金シャチドームで直に触ることができます。

早朝&平日と言うこともありかなり空いていました。
金シャチドームも待ち時間0分ですんなり入れましたし。
触っちゃいましたよ、金シャチ!!感動(笑)。
写真撮影は不可でしたので、写真は撮れなかったんです、残念。
今、金シャチには私の手垢や指紋が付いています!必見!

それから、名古屋城天守閣に、こんなに大きなお城があるとは!
北海道の松前城や青森の弘前城などはかなり小さいのガッカリですが
これは流石に大きい、中に入っていろいろ見ましたよ。
エレベーターまでついていますしねぇ、眺めも最高。
3Dシアターまで見ちゃいましたよw


AM11:30

昼食。名古屋城を堪能したところで、昨日もかなり歩いたし本日も
かなり歩いてしまったので、既に足が痛くなってしまいました。
大人しく地下鉄名城線で矢場町に。
ちなみに地下鉄1日乗車券を買っちゃいました。

矢場町から大須へ適当に歩き、発見!!
一応、大体の場所はリサーチしておいたんですが、後は感ですw
「味仙」発見!目立つ場所にあって助かりました。
11:30分開店だったようで、一番乗り!広い店内ガラガラ貸しきりですw

で当然、台湾ラーメンを頼みました。
辛いです、が札幌のスープカレーほどじゃないので美味しく食べられました。
北海道には無いラーメンですね、スープもかなり飲んじゃいました。
水も瓶に入ったのが出てきたんですけど、何となく全部飲まなくちゃいけない
ような気がして頑張りましたが、残りコップ1杯分残したところで断念。
安かったですが量が少ないかなぁー。


AM11:50

昼食時間も近づきお客がパラパラと入ってきたところでお店を出ました。
そしたら雨がパラパラと降っているじゃないですか。
これは地下に潜った方が良いなと判断して、地下鉄駅を目指したんですが
途中、横断歩道の信号待ちで中京銀行(?)の軒先で信号が変わるまで雨宿りを
して待っていたんですよ、そしたら、もの凄い勢いで雨が降ってきまして
その場で足止めをくらってしまいました。

空を見ると凄い勢いで雲が流れていたし、それほど厚い雨雲ではなさそうだった
ので待つこと15分、天気は回復(曇り空)。


PM12:30〜

名城線と鶴舞線で大須観音を見ようと、大須観音駅で降りたんですが
天気がまた崩れ始めたので、地下鉄で栄駅に移動。
地下街を見たり、オアシス21を見たり、ラシックを見たり
結構時間を使っちゃいました、昨日、今日とかなり歩いているので
足もかなり疲れていて休憩もしました(年老いたなぁ)。

天気が落ち着いたところで、東山線から鶴舞線で再び大須観音に。
神社仏閣建築って好きなんですよねー。
とりあえず、何の神様だか解らないけどお賽銭を投げ入れて
お参りして、何も願い事をしなかった意味不明な蘭丸です、本当に無心でした。

浅草の浅草寺もそうでしたが、外壁に貼ってある鳩よけのネットが
建築としてすごい艶消しで悲しかったりしますね。
自社仏閣建築は軒が大きく出ているので、巣を作るのに最適な場所だったり
するのでね・・・なにか良い対策はないのかなぁと思う次第。

近くにあった商店街をブラブラ、おもしろい古着屋を発見したり。
荷物を増やしたくなかったのでお買い物は我慢してしまいましたが・・・。


PM 3:20〜

名古屋駅まで戻ってきました。
そうそう「ささしまサテライト会場」に行こうと思っていたのですが、
時間的に無理っぽいのでお土産屋さんとか百貨店をブラブラ。
新幹線は4:25分発なので、夕食もまともに食べている時間も
ないなぁと思っていたら、名鉄百貨店に「山本屋」発見。
味噌煮込みうどんを食べちゃいました。

麺はコシがあって蘭丸好みでした、味はちょっと微妙かな。
北海道は基本的に料理の味付けが濃いと思いますが、名古屋も
負けずに濃いと思います、どっちかというと関西よりかと思って
いたのですが。
カレーうどんとあんかけスパとエビフライを食べられなくて残念。


PM 4:00

お土産品の品定め・・・地球博グッズもさることながら、結構いろんな
種類のモノがあって困りものです。
赤福は頼まれていたし、外せないし、ういろうかぁ・・・、
あ、味噌カツポテチ発見w・・・かえる饅頭・・・・。

と悩みに悩んで、いろいろ買っちゃいましたw
東京でも若干お土産を買うので、お土産代が結構よい値段に(苦笑)。


PM 4:25〜

帰りも「のぞみ」で切符は品川まで。品川から速攻で京浜急行羽田第2ターミナル
にいけば、飛行機(19:10発)の時間に若干の余裕を持って間に合うはず。

だったんですけど、京浜急行にスムーズに連結しなかったりで、第2ターミナルに
着いたら6:30分を過ぎていました、第2ターミナルをゆっくり見学する
はずだったのに、おかしいなぁ・・・。

しかもAIRDOの発券カウンターめちゃくちゃ遠いよ、一番端だし。
で、電光掲示板を見ると、欠航???!と思ったら前の便でした、良かった。
そのせいもあってカウンターがやたらと混んでいます・・・あと5分で
発券して搭乗手続きしないとまずいんだけど・・・と思いながら列に並んで
いたのですが一向に進まないので、自動チェックイン機を使って発券。

東京土産の「ひよこ」を買って、発着ロビーに入ったのですが、これがまた
AIRDOの搭乗口がえらい遠いのだよ、なんだこの遠さは。
歩く歩道になっていなかったら、もう利用しないぞ!と思うぐらい遠いです。

で、焦って着いてみれば、搭乗予定の飛行機・・・・遅れています・・・。
行きも帰りも遅れるのかい、AIRDOの飛行機は遅れるのが標準仕様ですか??


PM 7:25〜

待合いロビーしばし待たされた挙げ句、滑走路に出ても発着の飛行機が
恐ろしいほど詰まっていて、しばらく滑走路の上で待たされました(20分)。
もう、その間に音楽を聴きながらスリーピングモードに入ってましたけど。

途中、乱気流にやられて少し揺れてハプニング。
丁度、ドリンクサービスで熱いお茶を貰った直後に警報が出まして、
ドリンクサービスのお姉さまはさっさとひきあげていったんですけど、
ちょっと待て!この熱いお茶を膝の上に置いておくのはどうなの?!って
思っているうちにグラグラきて、手で持ってなんとか堪えていましたが
熱くて一気には飲めないし、飲みきるまで揺れる機内で頑張って
お茶がこぼれないようにバランスを取っていました。
自分の体にぶちまけたらもう悲惨ですからねぇ。


PM 9:00〜

なんとか無事到着。
電車と地下鉄を乗り継いで、最寄りの駅まで来て、コートを先に郵送したことを
後悔しましたが後の祭りですわ。
凍える北海道の夜道を薄着で震えながら自宅まで歩きましたよ。
旅行は自宅にたどり着くまでが旅行ですからねぇ。

家に着いたらさっそく母親と妹がお土産を平らげていました。
一足早い前借りGW旅行でした・・・忙しくなければもう一日ぐらい滞在
したいところでしたけど、体力的にも丁度よかったのかな。

なにより、初名古屋、初万博と楽しめて満足でした。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-02 23:59 | 日   記
東京〜名古屋旅行 4日目 「愛・地球博」
4月25日 月曜日 「愛・地球博」

半年間しか開催されないと言う期間限定モノに弱い日本人の
特性を上手く利用され、また予想よりも人があまり入っていな
くてガラガラなんてニュースもありましたので、ついつい
勢いで万博行きを決行!


AM 6:30

友人Aはト○タのデザイン部に勤めているわけだが、その実体を
私は会って話を聞くまでは良く知らなかった。
彼はフレックスなので、ある程度働く時間も自由である、がしかし
労働組合などの圧力により満足に残業が出来ない不自由もあるらしい。
にもかかわらず、こなさなければいけない仕事もたくさんあり
いつも早朝出勤のようです。

な訳で、早起きして2人でお風呂に行きました。
寮に大きなお風呂があるのです、寮と行っても5階建てのアパートが
何棟も列んで建っている大型施設ですので、大きな浴槽に
洗い場も何十とある大きなモノですよ。
私はさも「私は社員!!」みたいな顔して堂々と後入浴。
で、さっさと身支度を整えて最寄りの駅まで送ってもらいました。

”1人”で万博を堪能です。


AM 7:30

で、知立駅に到着。さて、ここからどうやって万博会場まで行くのが
最短ルートだろうか?と悩む(なんせ名古屋は初めてだし)。
ま、豊田駅まで出て、新豊田駅〜万博八草、リニモ経由が一番妥当そう
なので、即決。にしても知立駅、「うちは万博には関係ないですから!」
みたいな感じで、案内も何もでていません。名鉄さんは出資していないのかな?


AM 8:30

リニモに乗って万博会場に到着(北ゲート)。
うーん、リニモ自体はそれほどどうという感じはないです。
「ゆりかもめ」とたいした代わらないんじゃない?と言うのが感想。
(駆動システムや制御機能、運行システムはまったく違いますが)
で、駅を降りて吃驚、まだ入場開始時間1時間前だというのに
すんごい人の数です・・・これから行く予定がある人はもっと早く列びましょう!
私は既に入場券を引換券から実券に交換済みだったので、引き替えに列ぶ必要は
ありませんでしたので、知立駅で買った週間ジャンプなどを読みながら
1時間待ちましたよ。既に気温は22度。

ブルーシートを敷いて座り込む手慣れた人達もいましたので
早くから列ぶ人は座る道具を持ってくるのも良いかもしれません。

※企業パビリオン中心なら北ゲート
「長久手日本館」や「大地の塔」を狙うなら西ゲートが良さそうです。
(この時は春時間なので9:30〜21:30まで)

AM 9:30

入場開始!!と同時に手荷物検査と金属探知器を通る必要があります。
ペットボトルは持ち込む事はできませんが、鞄の中身はほじくり返したり
しないので、持ち込もうと思えば持ち込むことは可能ですね。
ゲート通過をする時間は列んだゲートの当たり外れがあり、検査終了まで
早いところと遅いところでは倍ぐらいスピードが違うので、列ぶときは
祈って早そうな列に列びましょう
(人間の多い少ないではなく、係員の処理速度の問題です)。
ちなみに私はかなり遅い列に並んでしまいました。


AM 9:45

検査を終了し、やっと改札機を通って会場内に侵入しました。
みな、我先にと走りますが係員に注意されます。
混雑している場所で走るのは危険ですが、人が疎らになったら怒られても
走った方が徳でしょうね、わずか数人の差が後々大きな差になります。
(私は甘く見ていたので走りませんでしたがw)

まずは混みそうな企業パビリオンから処理に掛かります。
とりあえず、一番人気がありそうな「トヨタグループ館」に向かい整理券ゲットを
もくろみますが、1時間前から会場に居たにも関わらず、第2回目講演の整理券
でした・・・むむむ。
「トヨタ館」の講演開始(集合時間)までに時間があったので、
ここは当日予約を取るために、これまた人気の日立館に向かいます。
この時点で向かいの「三井東芝館」はガラガラ。
「日立館」は当日予約を取るための機械の前にも行列が出来ていて既に30分待ち。
予約無しの入場が60分待ち・・・トヨタのショー時間があるのでここは
素直に当日予約を取るための列に並びます。
列ばなくても良くする為の予約システムに列ぶというこのシステムの矛盾!!
はっきり言って整理券配布の方がずっと効率がいいし、ディズニーランドの
ファーストパスシステムの方がまだ機能していると思います。


AM10:15

「日立館」の当日予約の為に列んでいましたが思わぬ悲劇が襲います。
30分並び、あと数人で予約が取れると言うところで、当日予約が完売。
あぁぁぁぁ列んだ30分がバブルの泡(重複)。

ショックを隠しきれない抜け殻状態ながら、「トヨタ館」に入場しなければいけない
時間になっていますので、トボトボと「トヨタ館」に整理券を使って入場。

で、ショーの内容なんですが、ハッキリ言って眠くなりました。
確かにロボットにしろコンセプトカーにしろ、技術は凄いのですが
間近でそれを確かめたり体験できたりと言うモノではなく、ただ遠くから
眺めさせると言う内容でして、正直不満です。
ま、ミュージカルとか好きな人はまだ良いかもしれませんが、
入場するために費やした労力と失った時間を考えるとオススメはしません。
ま、話題性を重視するならはずせませんが。


AM11:30〜

「トヨタ館」を出た時点で、もう向かいのガラガラだった「三井東芝館」にも
当日予約を取るための列も1時間待ちの状態に。
「日立館」は既に入場に150分待ちの状態・・・ま、ここはやっぱり「日立館」
を見逃すわけには行かないので、コカコーラを自販機で買いイッキに飲み干し、
勢いを付けて列びましたよ150分待ちの列に・・・1人でだよ。
・・・・自宅から持ってきた小説を読書中・・・・
男は「勢い」と「根性」と「我慢」だ。


PM 1:30〜

もう足もダルくなってきて、気温も上がり辛い状態になったところで入場。
150分もかかりませんでしたね、120分ぐらいだったと思います。
で、内容はトヨタよりはよっぽど良かったと思いますよ、体験型と言うのが
やっぱりポイント高いですね、技術的にはまだまだって感じもありますが。
現実空間にCGを合成し、絶滅の恐れのある希少動物と触れ合えるという内容です。


PM 2:00〜

お腹が空いたので、軽く買い食い。皆さん並びながら食べられるモノを
買うようなので、おにぎりなんかはかなり早い時間に完売してしまうので注意。
そのまま勢いで「三井東芝館」に突入、既に当日予約は完売してたので
正攻法で60分待ちに挑みました。
日立も三井東芝も列ぶ位置が建物や庇の陰になって直射日光があたらないので
それほど暑さで辛いと言うことは無かったですが、真夏は救急車を常に配備
しておかないと、かなりの人間が倒れるのではないかと予想します。

「三井東芝館」は自分の顔の写真を予めスキャンしておき、実際上映の映画に
自分がCGとして登場するというもの(どこで登場するかは未定)。
映画の内容はハッキリいってどうしようもないモノだったし、肝心の自分を
登場人物の中に確認する事ができませんでした・・・意味ない・・・・。

しかも、私の周囲に列んでいたのがどこかの老人団体客で、20人ぐらいを
1団体で顔をスキャンして、1つの物語を作るのでキャストが
老人ばかりで、内容はSFなのに、老人が大活躍と言うある意味
すんごいウケる映画となりました、会場は笑い声が凄かったです。
ビバ!高齢化社会を象徴するような映画になってましたよ。
ま、自分を発見できるとそれなりに楽しめるかもしれませんね。
でも、内容にはまったく期待してはいけません!


PM 3:10〜

「三井東芝館」を出るとすぐ隣で、「夢みる山」で「めざめの方舟」の
テーマシアター上映の整理券を配っていたので勢いでゲット、押井守には若干
興味があったので、見たいと思っていたのですよ。
つづいて、冷凍マンモスが飾られている「グローバルハウス」に行ってみ
ました、すると丁度整理券を配布していましたので、貰うと
ブルーホール経由の「マンモスラボ」の整理券でしたが、時間指定が16:00
になっていて、「めざめの方舟」の時間指定とかぶっています。
悩んだ末に、「グローバルハウス」の整理券は比較的ゲットしやすいようなので
先に「夢みる山」を選択。

ちなみに「グローバルハウス」の整理券は1時間ごとぐらいに配布しているので
夕方になれば比較的楽に手に入る感じで、まったく列ぶ必要なし。

さて、4時までの時間を適度に潰します。
それほど時間も無いので、近場の「グローバルコモン」に足を運びました。
つまり外国パビリオンなのですが、ここはアジア諸国が集まる場所で
タイ、インドネシア、マレーシアなど特に列ぶ必要もなくすんなり入れたので
見てみましたが、もうそりゃ誰も列ばないよね、もう本当につまんない
ですもん。ただの民芸品を展示して、モノを売っているだけに近いです。
万博って何ですか?と訪ねたくなります。

帰りがけに「グローバルハウス」の次回の整理券16:50分
「オレンジホール」経由をゲットして「夢みる山」に向かいます。


PM 4:00〜

「夢みる山」に戻って来ました、整理券で入場しテーマシアター「めざめの方舟」
を見ました、見る前に螺旋状のスロープを散々昇らされた挙げ句、なんと
観戦スタイルはそのスロープに立ったまま下を覗き込むようなスタイルで見ると
言うモノ、ついでに映像の内容はまったく意味不明理解不能。
ここは絶対にお薦めしません!


PM 4:20〜

「グローバルハウス」に来て、一応16:00の整理券を使えないか聞いてみると
次の回の案内になるけどそれでも良ければと入場させてもらえました。
個人的には「ブルーホール」経由が良かったので、助かりました。

「グローバルハウス」は「マンモスラボ」を見るために「ブルーホール」を
見てから行くか、「オレンジホール」を見てから行くか二つのルートがあります。
(もちろん「マンモスラボ」単独経路もありますけど)
個人的に「ブルーホール」に興味があったので強引に16:00の整理券を
使わせて貰いました。

「ブルーホール」の内容は高さ10m、長さ50mの巨大スクリーンの
レーザーシアターです、大きさや映像もなかなか良いですし、とにかく
スクリーンシアターなのにも関わらず画像が綺麗なのが圧巻。
映写機を3台使っているので映像に継ぎ目が若干みえるのですが。
これは結構満足でした(中央上段の席がお薦め)。

続いて、「マンモスラボ」ですが、ここは動く歩道になっていて、
強引に通過させられるのですが、見学時間はわずかに1〜2分ぐらいですので
冷凍マンモスが融けるぐらいの集中力で熱視線を浴びせて下さい。
ハッキリ言って「ふーん」と言う内容です、まぁでもここは話題性が重要ですから
見ておいて損はないでしょう、つーか見ないと出られないですしね。


PM 5:20〜

さて残る目的物は「長久手日本館」と「大地の塔」。
先に入り口を発見した「大地の塔」から見学、この時間で待ち時間は40分ですが
実際は15〜25分ぐらいで入れたと思います。
世界最大の万華鏡ですが、中に入ってみると案外狭く感じました。
もっと大きくて綺麗なのを想像していたので、少しガッカリでしたねぇ。

つづいて、「長久手日本館」これも待ち時間40分で、こちらはそれぐらい
入館するのにかかったかもしれません。館内も広くて見所は4カ所ぐらいあります。
中でも「地球の部屋」はなかなか面白い映像が見られました。
建物の作りもなかなか面白いですしね。


PM 7:20〜

5時を過ぎると、急激に会場内の人間の数が減ったような気がします。
ここでも更に企業パビリオンを攻めます「三菱未来館」。
待ち時間10分でした(笑)、時間のせいなのか?人気がないのか?
それとも場所が悪いのか?

内容は「もしも月がなかったら」と言う本をCGで映像化したもので、
それほど、目を見張るような映像でもないですが、「三井東芝」よりも
内容があるだけましと言う気がします。
そんなに悪くないですよ。


PM 7:50〜

さて、見たいと思っていたものは大体見たと思うのであとは各国のパビリオンを
ちらほら見ていきました。
エジプト、アフリカ共同館・・・・はやりただの展示場、お土産品売場。
スペイン・・・建物は面白いですが、中はそれほど面白くはないです。
フランス・・・注意して見るとなかなか面白いです、シアターもまぁまぁ。
ドイツ・・・かなり力を入れています、遅い時間にも関わらず列んでいました。
乗り物を利用した展示があって、それが人気の秘密のようです。
他のパビリオンに比べると、まぁましですかねぇw


PM 8:50〜

この辺の時間になると、どのパビリオンも閉店。
その他の企業パビリオンも閉館してしまうのでもうどこも見ることが
できませんので、お土産屋等を覗くことぐらいしかできません。
カナダやアメリカのパビリオンを見られなかったのが残念。
電力館やリニア館も結構人が列んでいたので見ることができませんでしたね。


PM 9:30

閉館、リニモは当然のように混んでいます。
万博会場ではまったく雨は降りませんでしたが、電車で少し移動すると
結構雨が降っていましたねぇ・・・普段の行いが良かったのかな?
万博八草に着いたのが10:00。朝と同じ経路で知立に向かい
知立に到着したのが11:00。
友達の迎えに来て貰い寮に戻ってネットし、あの電車事故を知りました。


AM12:30

明日も友達は早いようなの就寝。



-------------------まとめ「愛・地球博」--------------------
・空いているなんて情報はウソだ、かなり混んでいる。
・必ず予め実券に交換しておく。
・開場2時間前ぐらいから列ぶのがベスト、そうすると会場内で
 の時間を有効に利用可能。
・当日予約は一番最初の人があまりいない間に取るべし、売り切れます。
・トヨタと日立がダントツで混んでいるので最初の混む前にトヨタは
 1回目の講演の整理券、日立は当日予約を完了することが成功への
 近道である。
 その為には係員に怒られても走るのが得策(怪我に注意)。
・夕方になるとかなり空いてくるので、混んでいる時に強引に
 列ぶ必要はない。
・各国のパビリオンは一部を除いてかなり手抜きである。
 料理やビールに興味がなければ、あまり見る価値はない。
・「マンモスラボ」は案外整理券が手に入りやすいので空いてくる
 夕方以降が入りやすい。
・空いているパビリオンがあったらサクッと入ってしまうのも有効。
--------------------------------------------------------

何を目的に行くか?によってかなり見方が変わるとは思うのですが
やっぱり見所は企業パビリオンだと思うのですよ。
もしくは各国のビールを飲みまくるかw

個人的には「日立館」と「グローバルハウス」をお薦めしておきます。
まだ、休日や連休など混雑が予想される日は、私の書いた時間や作戦が
必ずしも有効とは限りませんのであしからず。

感想も個人的意見ですの参考にならない人にはまったくならないでしょう。
トヨタ館をみて凄く良かったと言っていた人もたくさんいました。

では。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-01 23:59 | 日   記