ブログトップ
<   2005年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
デター!!
今日は会社帰りに飲みました。
ビールジョッキ1杯と日本酒2合でホロ酔いですw

それはさておき、「いいとも」にタモリ雪像写真でましたー!
昼間の写真を送れと言ってきたわりには使われていたのは夜の写真ジャンw

PCに録画したので一時停止してスクリーンショットで画像にしようかと
思ったのですが、残念ながらテレビ画像はできないようですね。
ソフトを使って編集すればできるかもしれないので、できたらそのうち公開。

画像としては何度もテレビで出ているのですが、なかなか雪像の
生映像が出ないのですよねー、いつかタモリ雪像が録画でもいいので
テレビに直接出てくれると良いなーと思うのです。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-20 23:59 | 日   記
緊急報告!
さて、私のブログのカテゴリに「タモリ雪像」と言う意味不明なカテゴリが
存在するのに気づいている人もいるとは思いますが、
実はここ3年、毎年札幌雪祭りの市民雪像製作に参加「タモリ雪像」を
製作しているのです。

そんな我々が札幌雪祭りで製作した”タモリ雪像”がまたしても
「笑っていいとも」に登場する!!かもですw

何かの企画に賞品に使われる、”2006年札幌雪祭りツアー”の
写真パネルとしてタモリ雪像を使うつもりらしいです。
詳しい話はわからないのですが、フジテレビから札幌市に問い合わせが
あり、それが私の友達のところに連絡が行った模様。

で、昨日の夜、

「タモリ雪像の昼間の写真がないか?」

と友達から電話がありました。

みんな夜間の写真ならたくさん持っているのですが・・・・。
我々は一応社会人ですので製作は主に夜間に行われ
ました、よって写真も夜間の写真ばかりなのです。
今年は制作期間に土日を含まなかったのでなおさら無いのです。

また我々は基本的には雪祭り開催期間中に雪祭り会場には行きません。
(雪像修復日は例外ですが)。
あんな人混みやインフルエンザのメッカには近寄りたくありません。
”雪祭り危うきに近寄らず”です。

そんな訳で、今年の写真はあきらめて去年の写真を使う事にしました。
私がデジカメで撮った3枚ぐらいをピックアップして送ったよう
なので上手くいけば「いいとも」に登場します!


放送日はなんと今週の金曜日、つまり明日の「笑っていいとも!」!!

必見です!
ビデオに」撮ると良いです、DVDに録画なんかもいいんじゃないかなぁ。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-19 10:05 | 雑   書
ハナマル。
今日はハナマルの話、少し前に話題になった事なんです。

ハナマルと言っても「はなまるマーケット」や「はなまるうどん」では
なくてですね、テストの採点でドドーンと派手に登場する”花マル”です。

スペシャルに正解したとき!まさにキングof正解、正解の中の正解に
与えられる花マルですよ、知ってますよね?
あのたいへんよくできました!ってやつだよ。

小学校の頃なんかは正解にも普通のマルや二重マル、
そして最上級の花マルってのがあったはずです、いやあるんです!
マルの中に渦があって、マルの周囲に花弁らしきモノで装飾されて
豪華な正解マーク。

この花マルが子供達にどれだけの勇気と感動を与えたことか。
もうみんなこの花マルの為に勉強していると言ってもいいぐらいでしょう。


さて、その子供達のアイドル”花マル”ですが、いったいどのように
書かれているか?って事が話題になったんです。
つまり、花マルを貰う側ではなく、採点する側の事です。
貰ってうれしい花マルですが、確かに書く方はたまったもんじゃ
ないですよ、面倒くさいですもんね。
進研ゼミや公文なんかもでおそらくこの花まるは登場するはずですが
さざ、あなたはどのように花マルを書きますか?丁寧かつ早くっ!

中心から周囲に向かって渦を書き、その勢いで花弁を書きますか?
それとも、外周から中心に向かって渦を書き、最後に花弁?
まさか花弁からって事はないですよね?

そんな無意味をフッと思い出して考え込んでしまいました。
ちなみに私は外から内に向かって渦を書いて最後に花弁かなぁ。


その他にもパスタを食べるとき、ホークの回転方向は?とか。
納豆をかき混ぜるときは、時計回り、それとも反時計回り?とか
気になったりしますね。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-18 20:20 | 雑   書
テレビドラマ。
仕事が結構ホンキで忙しい、今週ぐらいでなんとかケリが付きそうだけど。


さて、テレビを見られるようになって日曜に結構テレビを見ました。


▽「花より男子」

これ、少女マンガを実写化したものなんですが、なぜか俳優が
韓国?台湾?中国?のアジア系の人で吹替版なのですよねー。
この漫画は妹が持っていて途中まで読んだことがあるのですが
結構面白いです・・・少女漫画って案外好きだったりします。

漫画の設定でカッコイイ超お金持ちの男が4人出てくる設定なの
ですが、どーもどの人もイメージと違いのだよ。
内容は面白いけども俳優は×。


▽「池袋ウエストゲートパーク」

これは窪塚君(長瀬君も)が出演しているドラマです。
いやもうマジこのときの窪塚君はカッコイイですよ!
ちょうどやっていたのが最終回だったんですが、ついつい見てしまいました。
このドラマは私の中で今まで見たドラマの中でもかなり上位にランクイン
の面白ドラマです!
[PR]
by driplanguage | 2005-05-17 23:56 | 雑   書
新しい環境。
なんだか土日はダラダラ過ごしてしまいました。
PCの設定も一段落・・・・が今まで使っていたソフト(Mac用)が使用できなくなる
ことに愕然としました、すっかり忘れていましたよ・・・・。

一番痛いのはフォトショップ。
次に、ファイヤーワークスにドリームウェーバー。
FTPソフトやMP3音楽ソフト・・・。
IEのお気に入りや、outlookのメールデータも・・・・。

この新しいPCはDVDも見れるし、書き込みもできる。
テレビも見れる、プレステだって繋げるしモニタのスピーカーもなかなか、
ハードディスクに録画もできる、デジカメのメモリカードも直接読めるし、
なにより、インタネットをしながらテレビを見れるは大きいですねー。

完全にメディアステーションになってしまった。
これはヒキコモリを加速させることになりそう・・・危険危険。
事実日曜は一歩も外に出なかったのよね(苦笑)。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-16 23:58 | 日   記
日曜の雨と頭痛。
札幌はいまいち春のポカポカ感がありません。
今日もせっかく桜の開花宣言がでてから初の日曜だというのに雨です。

雨は憂鬱・・・そして頭痛。


昨日は夜、友達の家で飲み会。
ベランダで桜を見ながら焼肉の予定(?)でしたが、風が強く気温も
上がらず、室内でのメニュー変更。

ビールとワインで2~3リットル程度しか飲んでいないはずなのに
なぜか強烈な眠気と頭痛。

帰宅したのはAM1時半頃。
妹がまだ起きていて勉強していましたが、お腹が空いたので
深夜に2人でインスタントラーメンで夜食w


今日は家にヒキコモリかな?
[PR]
by driplanguage | 2005-05-15 14:24 | 日   記
空耳アワー!!!
オレンジレンジ「以心伝心」

「僕らはみんな心停止~♪」

だと思ってました。
うわーみんなで仲良く死んでるよーって思ってました。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-14 01:43 | 日   記
おもしろそうななので参加!
13日の金曜日でしたね。
だからどうだって事じゃないですけどね。

「タイガー、タイガー、じれっタイガー」ってなんですか?
妹に時代遅れって言われたんですけどなんのことなのかさっぱり。


さてさて、面白そうなシステムあるようなので使ってみることにしました。

レッドクルーズ

ログログシールを貼っている人同士で、お互いのblogの訪問者リストを
公開しあえるというものです。
改良の余地はまだまだありそうですが、なかなか良いシステムだと思います。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-13 23:48 | 雑   書
キターッッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!
今日は久々に晴れました、なんか太陽を見たのが久しぶりだぞ。
午前中に外出したついでに大通公園を1丁目から11丁目までブラブラ無駄に
歩いてみました、仕事中っ!
おかしいなぁ忙しいはずなのに・・・まぁ帰る時間が遅くなるだけなんですけどね。

でも、営業中のサラリーマンもたくさんいましたよ。
あと、修学旅行中の学生とか。


そりゃそーと昨日の夜、帰宅すると例のブツが届いていました。
パソコン届きましたぁー!!

液晶TVモニタの箱でかいよ、ちょっとパソコンラックに納まるん?
ってのが感想でした。

夜も遅かったので、既存のパソコンを全部撤去して、液晶TVモニタを
パソコンラックに納めたところで作業終了。
モニタはちゃんとラックに納まりました(ホッとしました)。

今日帰宅したらPC本体も設置して、ネットを出来るような環境ぐらい
整えたい所ですが。


さぁ、帰宅するまでに新しいPCの名前を考えなくちゃねー。
[PR]
by driplanguage | 2005-05-12 18:13 | 日   記
雨の惨劇。
やぁっっっっっっっっっと桜の開花宣言がでた札幌です。
といってまだ満開には程遠い状態ですけど・・・この時期に最高気温が一桁とか
本当に勘弁していただきたいですね。
しかも、雨ばかりですしね、もしかして梅雨にでも突入しちゃった?


さて、私のが通勤に使っているサイクリングロードは雨が降ると惨劇が起こります。
暗い夜道を歩いていると、それはそれはおぞましいモノを沢山見ることになります。


道路に散らばった無数の死骸・・・・・。

すりつぶされた散らばった肉片・・・・・・。

ドロドロと雨に溶け流れ出す体液・・・・・・・。


体が半分千切れてもまだ動き続けようと彼(彼女)ら。



それはミミズ君達です。
水分を求めてなのか、森林に囲まれたアスファルトのサイクリングロードに
わらわらと現れ、人間達に踏みつぶされ、無惨な死骸を晒すのです。
じっと下を見て歩いていないと、自分も踏んでしまうのです。

運良く、人間に踏みつぶされなくても次の日晴れれば、アスファルトの上で
天日干しになり、干からびて死んでしまうのですけどね。
なんで、土の中でじっとしていられないのかなぁ?
[PR]
by driplanguage | 2005-05-11 20:01 | 日   記