ブログトップ
<   2005年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
仕事がハード。
金曜の夜に残業をすると、もれなく帰りの地下鉄で存分に
酒臭さを味わう事になる(味はしないのだけど・・・)。
お酒は大好きですが、なぜに他人の酒臭さってあんなにも不快なんでしょう?

仕事が忙しくて、なかなかゆっくりと自分の時間を楽しむことができません。
もう少しで私が設計した旅館のプチ改装が完成します。
実際にモノを作っていくと、思わぬ不備が見つかったり変更がでたり
ミスが出たりでバタバタしています(バタ子さんも吃驚です)。

自分でデザインした形、自分で選んだクロスの柄や色も実際に完成して
見てみないと、どんなモノになるのかは設計者にも解らないのです。
もちろん予想はしているのですが、すべてが予想の範囲内で納まるほど
建築、空間デザインは簡単ではありません。

そして、自分の創ったモノがはたして他人に受け入れて貰えるのか?
楽しみでもあり、恐ろしくもある。

土日はお休みですが、図面などの資料を家に持ち帰って、いつ
現場やオーナーから電話が来ても大丈夫なように、スタンバっているのです。
[PR]
by driplanguage | 2005-03-11 23:52 | 仕   事
いやぁ〜!
出張から帰ってきて、仕事が山積みで残業。
帰宅して、少しのつもりでベットに横になったら、AM0:50・・・・。

あぁー、寝ちゃった!
[PR]
by driplanguage | 2005-03-10 00:54 | 雑   書
帰還致しました。
出張から戻りました。

昨日は天気も良く気温も上がり、あぁもう春だなぁ・・・などと
思っていたら、今日は気温も低く、ついでに猛吹雪ですよ。
いっきに冬逆戻りですよ・・・北海道の春は遠いです。

でも、気温がプラスの7〜8度ぐらいで暖かい!春だ!などと
浮かれている姿は、本州の方から見れば、「おめでたいヤツらだ」って
事になるんでしょうか、それは東京で雪がちょっと降って交通麻痺したしり
しているのを見て、北海道の人が「おめでたいヤツらだ」と思っているのと
同じ事なのかなぁと思ったりもしてみたのです。


出張はもうひたすら打ち合わせ!打ち合わせ!
もう打ち合わせの鬼と化してました。
流石に疲れたので、もう寝る事にしまーす。
[PR]
by driplanguage | 2005-03-08 22:29 | 日   記
久しぶりに。
スノボしにスキー場に行って来ました!
定山渓国際スキー場!どの辺が”国際”なのは未だに謎ですが。

スキー場で、ラジオの公開生放送がやっていたり
ミニライブやトークショー的なものもやっていたようです。
その他にもなんとかフェステバルと称して、イベント盛りだくさんでした。
宝探しゲームやビンゴ大会とかね。

なんか時間限定でカニ汁やおしるこを無料で配っていましたよ。
150杯限定とかで。
ちなみにカニ汁はゲットしました(無料に弱い蘭丸です)。

ミニライブは外でライブやっているのに、見ている人が100人ぐらいで
ちょっと可哀相でした、北海道くんだりまできて外でライブやってるのに
観客少なすぎ、仕事とはいえ、悲惨だなぁと思いました。

昼食はスキー場の食堂?で。
スキー場の食堂といったらカレーかラーメンかみたいな感じが伝統
だとおもうのですが、最近は食事にも力を入れていて
こ洒落たメニューが沢山ありました・・・値段はまぁ高いですけど。
で、札幌名物スープカレーを食べました。
(なんか先週の日曜もカレーを食べていたような・・・)。

午後も時折ホワイトアウトしながらもサクサク滑って
帰りは温泉(朝里川温泉)に浸かり、また友達の家を突如襲撃し
一緒に夕食を食べに出て、帰宅です。

朝、8時半に家を出て、夜10時に帰宅。
2月の体調が悪くて遊べなかった分の憂さを晴らすように健康的に遊んでますね。

明日から1泊2日で出張です。
[PR]
by driplanguage | 2005-03-06 22:27 | 日   記
プチプチプッチン。
「プチプチ」の意外な歴史を探った

包装の緩衝材として有名なプチプチですが意外な歴史があったんですね。
一般名称は「気泡シート」ってのは冴えないなぁ。
もうプチプチでいーじゃん。

子供の頃はこのプチプチが結構希少なモノで、
滅多にお目にかかれなかったので、偶に手にはいるとそれはそれは
大事にプチプチ潰したものでした。

よくよく考えると何がそんなにプチプチ潰したくなる欲望をかきたてるの
かまったくわかりません。
絶妙な弾力と弾ける感触、そして破裂するときの音。
きっとどれも本能的に好きなのでしょうね。

あぁ、プチプチしたくなってきた。
[PR]
by driplanguage | 2005-03-05 21:06 | 雑   書
イベント盛りだくさん!

なんか何、卒業式とか高校入試だとか、春休みだとか、雛祭りだとか
イベント満載なだね、知らなかったよ。

だってどれも全然関係ないから。

唯一関係ありそうな雛祭りも、我が家の女子二人はまったく雛祭りなんて
糞食らえな状態ですし、そもそも8段ぐらいある立派な雛人形も単身赴任中の
父親の住まいにある始末。

飾る気なんてもうまったく無いですもん。
女の子の孫が出来ない限りずっと封印されたままでしょう。


とは言え、雛祭りと言うことで食事が少し豪勢でした。
ちらし寿司に、蛤のお吸い物、唐揚げに、エビフライ。
デザートに抹茶アイス入りフルーツポンチ(白玉入り)。
そしてチーズケーキ。

なんか菱餅とか桜餅とかうぐいす餅とか甘酒とかそんなのは
一切無視して洋風で来ましたねぇ。

そんな雛祭りでした。
[PR]
by driplanguage | 2005-03-04 01:00 | 日   記
成功報酬1割の「給与制」 大学生らが振り込め詐欺
給与制の詐欺

学生2人に無職7人のグループで詐欺を固定給に詐取金の1割を成功報酬の
給与制でやっているというどうしようもなバカグループです。
たしかにマスコミでかなりの手口が紹介されていますから、真似てくださいと
いっているようなモノですが、それにしても給与制ですよ。

月に300万稼げるとしても、罪悪感はないんでしょうかね?
捕まらなければ、いったい何時まで続けるつもりだったのでしょうか?
まさか一生詐欺師で給料としてお金を貰い続けるともりだったのか、
まったく呆れます。

私はいつもこの手の金銭詐欺で有罪が確定した場合、少年院や刑務所に
ぶちこ前に、本当の意味での反省を促すために被害者の方に使ってしまった
金銭も返還すべきであると思う(これを優先すべきだと思うのです)。
まずは死ぬきで他人の為に働け!
そして自分のしたことを悔い改めろ!
まずそのお金を稼ぐのにどのくらいの労力が必要なのか、
身をもって体験すべきでしょう。
とにかく一生かかってでもお金は返して罪を償う。
犯罪を犯すと言うことはそれぐらいのリスクを負うと言うことだと思うのです。
[PR]
by driplanguage | 2005-03-03 00:39 | 雑   書
お昼寝。
私は仕事場でお昼寝をします。
もちろん、寝床などありませんから、普通に机に倒れ込むようにして寝ます。
ちなみに睡眠用にクッションを購入してもちこんでいます。
食事を15〜20分で済ませ、のこりの40〜45分を睡眠時間に使います。
お昼寝をしないと、一日が始まらないっ!って感じです。

で、お昼寝中は良く夢を見るのです。
その日は自分の机ではなく打ち合わせようのテーブルでお昼寝中でした。
その時に寝ぼけてコーヒーをこぼしてしまったのです。
慌てて、床にぶちまけたコーヒーの処理をするのですが、
そこで、さらに目が覚めました・・・自分の机の上です。

あぁ、夢の中で目覚めると言う夢を見たようです。
ややこしいことこの上ないですが、そもそも打ち合わせテーブルの上で
寝ていたこと自体が夢でした。
実際は自分の机以外のところで寝たりしませんからね。

夢で良かったと思ったのも束の間、時計をみておもいっきり寝過ごしている
自分に気がつくのでした・・・・(苦笑)。
[PR]
by driplanguage | 2005-03-02 23:31 | 日   記
今日から3月。
2月は28日までしかないんですよね、昨日思い出しました。
なんか損した気分になるのは私だけでしょうか?
札幌はぜんぜん春っぽくもなく、今日も雪がわんさか降っています。

そうそう、本日会社から「永年勤続慰労金」なるものを貰いました。
今の会社は中途採用で1月ぐらいから正社員として働きだして
5年経ったんですね。
もう、5年も経ったんだぁとしみじみ思います。

ちなみに金額は5千円です。

す、すくねぇ。
5年も勤めて5千円かよ!、一年につき千円かぁ。

セール中の回転寿司屋に母、妹と行って寿司を食べました。
私の奢りです。

慰労金・・・3/5が消えました。

セール中じゃなければ、全額消えていたでしょうね(苦笑)。
[PR]
by driplanguage | 2005-03-01 23:16 | 日   記