ブログトップ
<   2005年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
日曜は休日。
今日は昨日いったい何時寝ちゃったの?ってぐらい
超お子様時間に寝てしまったらしく、普通に8時ぐらいに起床です。
起きただけでベッドからは出られなかったんですけどね。

仕事の電話が朝から携帯電話に1本入って、もうすんごい不機嫌です。
つーか日曜に電話してくんな!だいたい私物の携帯電話だぞ。

んで、日曜満喫とばかりにぐうたらしているとまた着信。
また仕事の電話かよっ!と不機嫌になりかけましたが、普通に女友達からでして
「暇?!」とかって聞かれました・・・電話越しにも遊んでオーラが見えましたね。

うん、まぁ、ほら、暇は暇だったんですけど、体調があんまり優れなかった
ので、正直に「暇だけど、体調が悪くて、外で遊ぶ気分じゃない!」と
伝えると、じゃ室内でまったり遊ぶいいアイデアが浮かんだらまた電話すると
言って電話を切りました。
室内でまったり遊ぶって何をするつもりかしらねぇ。


30分後にかかってきた彼女の提案はこんな感じでした。

1.温泉地に行って足湯に浸かる。
2.その後、その近くでちょっと有名なカレーを食べる。

と言うシンプルなもの。
うん、まぁ温泉地までは車で30分もあれば行けるし、
カレーを食べるのは良いけど、”足湯に浸かる”ってのはねぇ。
そもそもどれも室内でまったりなんてしてないし。

足湯ってのはこの北の凍てつくマイナスの世界に鎮座する外部空間に
足だけ浸かる温泉だったりりします・・・えーと寒くない??

と思いながらも行ってしまいました。

時間の関係でお腹が空いた一行はまず空腹を満たすためにカレーを食す。
豊平峡温泉のカレー!これが美味しいんですわ。
c0023440_0144368.jpg

特に外人さんが手作りで作っているナンは本当に美味しいのです。

その後、もろ外にあります足湯に行きました。
これがお湯がかなり熱くてですね、足が湯に浸かっている部分だけ赤くなりましたよ。
でも、不思議なもので、気温はマイナスなのに足をお湯に浸けているだけで
30分ぐらいに外のじーっと座っていられました。
c0023440_0145769.jpg

雪に埋もれた外部に足湯があります。

その後は道民のくせにお土産屋さんを物色。
c0023440_015488.jpg

夕張メロン味のキットカットなかなかだし、
カレーシリーズは必食(おそらく美味しくはないです)。

温泉饅頭を購入して、友達の家にお邪魔コース。
なんか体調が悪かったはずなのに元気になったような気がします、多分。
[PR]
by driplanguage | 2005-02-28 00:19 | 日   記
たばこ規制条約が発効 受動喫煙防止、広告規制も
ついにたばこ規制条約が発効

ますます喫煙者の肩身はせまくなる一方ですね。
私はタバコを吸いませんので、さっさとタバコなんて無くなってしまえば
いいのにっ!と流れ星に願い事でもしたい気分ですが、
やはり、タバコを創っている会社やそれを関わることで生計をたてている人間が
大勢いるかと思うと、あからさまにタバコ廃止も叫べないのです。
偽善者ですからね。

何が大事なのかはやっぱりタバコを吸う人は他人に迷惑をかけない
決められた場所で吸うように心がける!もうこれに尽きると思うんですよ。
仕事場で吸うとか、車内とか、歩きながら吸うとか、もうそろそろ
考えた方がいいですよね。

公共の場所での受動喫煙対策とか、もうだいたい進んでるじゃないですか。
そんな事よりも、公共の場所とか限定しないで欲しいよね。
うちの会社なんて空気成分の半分がタバコの煙じゃないの?ってぐらい
煙たいときとか、白く霞んだりしますからね。

包装紙の面積30%以上の「たばこの害」表示なんていまさら何の意味も
ないような気がしますけど、害があるのはみんな知ってますって。
広告を禁止したって無駄ですって。

今のところ意味がある対策としてはタバコ本体の値段を上げることぐらいですかね。
とにかく、受動喫煙対策ならタバコの値段を上げることです。
[PR]
by driplanguage | 2005-02-27 11:55 | 雑   書
やっぱりおバカでした。
ども、微妙に病み上がり(?)の蘭丸です。
体調はなんだかんだいってそんなに悪くはないのです。

でもですね、今回の風邪はとにかくしつこい!
なんども調子よくなりかけるのですが、ぶり返す。
よく「今年の風邪は質が悪い!」ってことわざ(?)ありますよね。
いや、それ毎年聞いてるよ!、風邪なんていつも質悪いに
きまってるじゃない!と思っていたんですがね、もうなんだ、
今年の風邪は”本当”に質が悪いです。

そんなわけで、ここは万全を期してですね、病院に行こう!と
思っていたのです、薬を貰おうと思ったとです。
でもですね、昨日疲れたのでドロのように眠ってしまい
目が覚めたら昼前だったんですよん。

あわてて、病院に出かけたのですが、当然と言えば当然なのでしょうけど、

診察時間 土曜日 〜PM0:30まで

診察時間が終了しているんですわ。

そんなわけで、病院に行きそびれました。
悔しいので本屋とか行って買い物しちゃいましたよ・・・バカバカ。
[PR]
by driplanguage | 2005-02-26 23:56 | 日   記
帰ってきました。
なんとか出張から帰ってきました。
もうね、からだボロボロですよ、明日、明後日が休みなのが救いです。

1日目
札幌から車で日本最北端の地「稚内」に移動し宿泊。
実は私は稚内出身なので、親戚もいて、ホテル代を経費節減で
祖父母の家に宿泊。
体の調子が悪いというと、35度のシソ焼酎、しょうが焼酎他を
飲まされました・・・どれもお手製で、これを飲めば明日には治る!
と言われ、飲みました、二日酔いにならない程度に。
流石に治りませんでしたけど。

2日目
早朝にフェリーで利尻島に移動。
天候が悪かったのですが、風が無かったおけげで、それほど酷い
揺れでもなく助かりました。
恐らく船に乗ったのは15〜6年ぶりではないでしょうか?

その日は一日、建物の調査。
それが、建物の中なのに外と同じ室温だったりして、ほとんど
一日中外にいたようなモノです・・・寒くて風邪をぶりかえす。

3日目
早朝のフェリーで利尻島を脱出。
体調もやや快復して、稚内から札幌に車で戻ってきました。
夕方には札幌に到着・・・・やっぱり我が家はいいです。
なんたってネットが出来るのがね。

何か、毎日のようにネットをしていると、ネットが出来ないと
何故かとっても不安になるんですよね。
なんか自分だけ取り残されているようなきがして、もう完全なネット依存症ですね。
[PR]
by driplanguage | 2005-02-25 20:40 | 仕   事
死にそう。
北の離島に出張中。
風邪が悪化して発熱・・・辛すぎます。
[PR]
by driplanguage | 2005-02-24 20:57 | 仕   事
なかなか良くなりません。
なかなか風邪がなおりません。
やっぱりアクエリアスではダメなんでしょうかね。

「病院に行けよ!」ですか。
仰るとおりですが、本日、23日、24日、25日と出張なのです。
それも診療所とかしかなさそうな離島に。

これこの前の出張中に見つけたのです。
c0023440_0254377.jpg


面白いと思って撮ったのですが風邪が治る飴が欲しいです。

お休みなさい。
[PR]
by driplanguage | 2005-02-23 00:27 | 日   記
その発言はどうなの?
<小泉首相激怒>「警官が犯人から逃げるとは何事か!」

ぶははは、小泉さん何を言ってらっしゃるのか、笑いが止まりません。
この人は本当にどうでもいい事の発言が大得意ですね。
仮にも日本の首相ですよ、あなた、もっと他にする事があると思いますがね。
そもそもあなたも都合の悪い事からは適当な答弁で逃げまくってるじゃないですか。

で、問題の警官が逃げ出した事についてですが、状況も詳しく解るわけでは
ないので、予測を交えて考察しますが、

まず現場に一般市民などの人がいて、犯人によって危害が加えられる
ような状況であれば、とうぜん攻められるべきであろう。
警官はそれでお金を貰っているわけだから、多少の危険にも
立ち向かわなければいけないでしょう。

しかし警官だって人間であるし、パニックに陥ることもあるでしょう。
いきなりバットを振り回して襲ってきたら逃げるんじゃないですか、普通。
今回の件については、結果的には犯人も逮捕されているわけだし、
激怒するような事ではないでしょう。
  
とにかく首相がどうとか言うことじゃないと思う。
すくなくとも、私が警官だったら、「人生いろいろ、会社もいろいろ」とか
言っているヤツに言われたくはないですね。
[PR]
by driplanguage | 2005-02-22 20:02 | 雑   書
私、風邪を引きました。
自分、バカじゃなかった、風邪引きました。
正直な話、ずっと調子は悪かったのだけど、無茶な日程での出張などで
体力が落ちてしまい病魔に犯された模様。

そんな訳で、会社でも頭がぐわんぐわんいって、脳味噌が働かない。
余りにも綺麗すぎるエメラルドグリーンの鼻水などはきっと私の崇高なる
脳味噌の一部ではないかと思うのです。
熱も出てきて、室内なのに、自分の息でメガネが曇るとは何事っ!

いや、わかってますよ、言われなくてもわかってますって。
会社休めよ!でしょ?
それがそうも行かないんですよ、水曜からまた出張にでるんで、
月・火曜日でやらなきゃならない仕事があるんですよ!

そんな訳で、ささやかな抵抗を試みます。
会社ではのど飴を舐めまくりです。
ホットレモネードを買ってきて2杯飲みました。

焼け石に水でした・・・。

>>>

残業して頭朦朧、寒気を催しながらの帰宅。
帰宅途中のコンビニでのど飴(龍角散)と清涼飲料水ポカリスエットを・・・

ないっー!ポカリが無いよ。

ちょっとどうなってるの、風邪、飲み過ぎには昔からポカリスエットと
相場は決まってるんですよね。
決してアクエリアスじゃダメなんですよ、くー。
仕方がないので、アクエリアス1.5リットルを購入。

で、家に着いたら、なんか調子よくなってきたよ。
熱があったはずなのになんか熱無いし。
あ、治った?

よーし、これはブログ巡回しちゃうよー!
ブロガーをなめちゃいけないよ、何時、いかなる時でも巡回と更新は欠かさない。

ゴーゴー!!



うん、ごめん、やっぱり寝ます(精神に体がついていきません)。
お休みなさい。
[PR]
by driplanguage | 2005-02-21 22:03 | 日   記
やりやがった!
ダルビッシュ有投手が喫煙、謹慎処分に!

もう、やってくれちゃいましたか。
北海道に住む人間としては、特に野球ファンと言うわけではなくても、
多少なりとも関心があるのが北海道日本ハムファイターズ。

今期、ドラフト1位で入団したダルビッシュがパチンコ店で喫煙発覚って
もう本当にくだらない。
確かに喫煙は法律違反だが、ハッキリってそんな事はどうでもいいと思っている。
有名人だし無意味に叩かれるだろうが、そんな叩いている人間も
実際にタバコを吸っている高校生相手に注意できるわけでもないし。

言い方は悪いがようはもっとコソコソ隠れて上手くやってくれよって事なんだよ。
実際問題としては成人する前に大部分の人間がタバコも吸えばお酒も飲んでしる
はずなんだからね(自分もそうだったし)。

法律違反だからタバコを止めろ!とは言わない。
有名人なんだし、プロとしてタバコや酒は止めておけ、とりあえず。
チーム関係者や恩人に迷惑をかけるな!という事だと思うぞ。
もっと自分が目立つ存在なのだと言うことを自覚してくれ。

とにかく君にはこんなくだらない事じゃなく、プロとしての実力で
騒がれて欲しいのだよ、頼むよ、君は新庄の後を継がなきゃいけないんだからさ。
頼むよ北海道の次世代スター!

実名発表であるあたり某18歳女性タレントよりはましかなと思っているけど。

そんな私はサッカー派なので、コンサドーレ札幌を応援しています。
[PR]
by driplanguage | 2005-02-21 09:45 | 雑   書
バカばっかりだ!
万引告白18歳女性タレントが活動自粛

いろんな場所で叩かれていますけど、気になったのは
なんで「18歳女性タレント」で名前が出ていないんだろう?
20歳以下だからと言うのはもっともだが、本当の反省する気があるのかが微妙。
活動を自粛するのは勝手だが、自粛する前に公の場所で謝罪したのだろうか?

どうも、芸能人は何かあれば、自粛して引っ込み、喉元過ぎれば
いつのまにか復活していると言う感じがしますけどね。


とにかく本人がバカなのは放っておいても、テレビ制作スタッフが
こんなものを放送したこと自体に問題があるよ。
生放送じゃないんだから、管理する人間も当然チェックしているだろうし、
ネタなら何をやっても許される訳じゃないだろうしね。
テレビ局側の処分こそ厳重に行うべきだよね。

近頃は情報の真偽があまりにも曖昧で困る。
ウソなのか本当なのか?
本来であれば、感動すべきモノも「作り物じゃないか?」と疑い
始めるとどうにも始末がわるい。
真に賞賛されるべきモノの区別かがつかないのだ。

テレビ番組の制作なんて、それこそクリエイティブな仕事じゃない。
会社な訳だから、当然利益を考えるのは当たり前のことだが、
クリエイターならば、自分の創ったモノに誇りを持てるようにしてほしいもんです。
[PR]
by driplanguage | 2005-02-20 20:02 | 雑   書