ブログトップ
カテゴリ:雑   書( 59 )
選挙の結果はいかに?!
みんな選挙行ったかなぁ?!

Excite エキサイト : 政治ニュース
Excite エキサイト : 政治ニュース


さぁーついに選挙結果がでましたねー。
自民党圧勝ですね。

予想よりもかなり大差になりました。
私の予想では前回の議席数+αで自民+公明で過半数を
確保するのかなぁ・・・と思っていましたが。

しかし小選挙区制度で二大政党にこれほどの差が出る
なんてちょっと信じがたいですね。
予想よりも小泉劇場の術中に嵌ったという事でしょう。
完全に小泉ワンマンショーでしたね。
自民党が勝ったと言うよりも小泉さんが勝ったという感じですね。

問題は小泉首相が来年9月に退任した時どうなるのかな?


今回の選挙がわかり易いなどと安易な事を言っている人は
ほぼ、国の将来を考えていないと言えます。
政策選挙としての性質と従来の総合選挙としての性質・・・両方が
ねじれた状態になって非常にどこに投票していいのかわからない
と言うのが本来の姿だと思います。

今回はおそらく投票率は若干高かったと思います。
しかし、実際にマニフェストを読んだ人、郵政が民営化されると
どうなるか?と言うのしっかりと吟味した人は少なかったのでは
ないのかなぁと思います。
もしされていれば、こんなに大差にはならないはずなんですよね。
つまり無党派層にとって人気投票になってしまったのかなぁ・・・・。
それがこの小泉自民党の圧勝をあらわしていると思います。


さて、これで郵政民営化に向けて政治は進みそうです。
逆に年金は遅れそうですね。
そして障害者自殺支援法とまで言われた障害者自立支援法も
またでてくるでしょう。
そして憲法9条の改正で自衛隊の軍隊化と戦争参加も
できるようになる可能性もありますね。

まぁ、それはさておき、まずは「郵政民営化」です。
前回の法案のように穴だらけのモノを強引に進めるのではなく
しっかり問題を吟味し、失敗のないように進めて欲しいもんです。
特に公約はするけど、法案には盛り込まないと言ういい加減な
行為を止めて欲しいです。

もう、結果は出たのですから、あとはこれがいい方に流れるように
ひたすらお祈りするだけですw・・・・南無南無・・・♪


4年後の選挙は本当の意味で楽しみですね・・・4年もつかなぁ・・・・
詳しい事は後日また書きたいと思います。

あ、あと気になっている事があります。
今回の選挙でことごとく悪役にされた郵便局員、小泉首相にしろ
マスコミにしろかなり失礼な報道が目立ちました。
悔い改める必要があると私は思います。
[PR]
by driplanguage | 2005-09-11 22:17 | 雑   書
政治を語る。
衆議院選挙 | Excite エキサイト : 政治ニュース特集

郵政民営化 | Excite エキサイト : 政治ニュース特集

昔から個人のホームページで扱ってはいけない話題が3つあると
言われていました、それは政治、宗教、野球です。
(なかなか議論に結論がでない争いの話題だからですかねぇ)

しかし、最近のブログをみると、普通に政治や経済、時事ネタ
野球といままでタブーとされていた話題が数多く扱われています。
良いことだなぁと思います。

さて、このブログでは日々どうしようもない事ばかり更新されています。
そろそろ、ここの管理人はバカって思われている事でしょう。
か、しかしそれはちょっと不本意です!

ちょっとこの辺バカじゃねーんだぞ!って事を示そうと思うのですw

そんな訳で今回は選挙も近いことですし選挙についての超個人的な見解を。
(私は政治にも経済にも特に詳しいわけではなのであしからず)。

少し長いですが覚悟を決めたひとはポチッ!
[PR]
by driplanguage | 2005-09-09 21:20 | 雑   書
電車男 第9話
今週の電車男・・・・ちょっと中途半端じゃなかったですか?
真面目なシーンも笑えるシーンも今ひとつだったなぁと思ったの
私だけでしょうか?

山下真司・・・・また「ヒーロー」かけてくれると期待したのに・・・
ついでにキボンヌも帰国w


今週はハッピーの絶頂期からスタート。
メイド服はやっぱり妄想w

そして秋葉原にエルメスのパソコンを買いにGOー!
手を繋いだりして、エルメス積極的。

秋葉原では期待通り?のオタク展開。
つーかエルメス・・・リュック背負ってるからって一泊って
この人どんだけ普通の生活からかけ離れちゃってるわけ?w
エルメスってもう天然を通りこしてねぇ?

しかも真面目に「日帰りです」って返すのもどーよw

やっぱり電車男はゲームは上手いんだね。
しかもUFOキャッチャーも上手いし・・・ゲットアイテムは
よく見えなかったけどケロロ軍曹だった?

オタク友達二人の微妙な渋谷系とかなかなか面白かったりする。
そしてエルメスの「萌えぇ」w・・・・録音するなw
週に4日は秋葉原にもウケた。

そして、パソコン設置にエルメス宅へ。
母親と会ってエルメスはコンタクトを入れてるのか?と確認されてるし
おもいっきり小動物扱いされてるし、あはっはっはw

なりゆきで、エルメス家の家族と食事をする事に・・・・

「電車男改造計画2」発動!

スーツのリサーチと間違ったら電流が流れる罰ゲーム付き
テーブルマナー特訓。

陣釜さんは今回は登場少な目、電車男が人を誉める練習台。
毒舌など強引な誉めを強行するが雑誌で殴られる、ヘッドバッド、
そして、蹴りの3練コンボで満面の笑みとスッキリ顔。
もっと、もっと登場シーンを・・・・・!


そして、食事会。
エルメス、エルメス母、エルメス弟、そして電車男。

ここで桜井またしても暴走w
レストランを乗っ取ってますよ・・・そして電車男に激辛料理を!
水をたくさん飲ませて、トイレに行かせその間にニセ電車男と
すり替え作戦・・・・なんじゃこの作戦w

しかもニセ電車男・・・・エスパー伊藤!!!!
鞄から出てきた!!!

そして、途中から山下真司登場で役者がそろう。
離婚でもめるエルメス一家にたいして
ここで電車男はちょっといいこと言うね・・・わかる、わかる!
ってうなずいたね。

ここで電車男株が高騰!

桜井は敗北宣言w


が、しかし、ついにエルメスにAチャンネルが知られてしまう。
電車男大ピンチ!

電車男株が大暴落かw

絶頂からどん底、どん底から絶頂と上下が激しいドラマです。

そして次週は・・・・・お休み!!
え、そんな、電車男だけを楽しみに今を生きてるのに・・・・・
私から電車男をとりあげないでっ!

って事はあと2回ぐらいで終了?
[PR]
by driplanguage | 2005-09-02 08:12 | 雑   書
裏技!!
ろじっくぱらだいす。のわたなべさんのところに面白いの
見つけたんで、紹介しておきますw

内容

(1) あなたの好きなホームページ、又はブログを開きます。


(2) アドレスバーに、↓をコピー&ペーストしてEnterを押します。

 
※JavaScriptを直接載せようとしたのですが、セキュリティー上できない
とかエラーがでまして、できなかったので、直接ろじぱらにいって
コピペしてきてくださーい。


(3) コーヒー片手にほくそ笑みつつ、その変貌ぶりに陰でそっと涙します。


これで、あなたのサイトもフゥーーー!! ってなりますよw

どーもブログによっては記事本文にあまり影響はないようです。
エキブロはダメだった・・・・・・・。
ではでは、ぜひお試しください。
[PR]
by driplanguage | 2005-08-30 23:59 | 雑   書
電車男 第8話
あいかわらず、高視聴率をキープしているようですよ。

が、しかし物語のほうが完全に脇道に入って迷走中なかんじ。
本を読んでいないので、ハッキリとはわからないのだけど、
これはちょっと本編とは離れているんだろうなぁとw

桜井さんとか陣釜さんとかが活躍しているうちは、本編じゃないだろうと。


桜井さんは序盤から妄想に暴走と大爆発だよ。
チャンネラーに無視され、攻撃され、
指輪は落とすし、車は持っていかれるしw
つーかいきなり結婚を妄想してるのが凄いよね・・・
いきなりそこまでいっちゃうの?みたいなw
まさかここまで一人で悪役を演じることになるとは。


今回のピックアップチャンネラーは謎のアスキーアート達人
でしたねー、あのニワトリはちょっと面白そうです。
どこかにそのうち誕生しそうな予感w
絶対に受けるはず!


陣釜さんは幻想のナース姿でサービスショット。
個人的にあのBGMが流れるだけで笑いがこみ上げてくるんですけど。
ベッドの中でさらにサービスw

BGMと言えば、途中でスクールウォーズの「ヒーロー」が
流れるんですが、まさか最後に山下真司登場!!・・・複線だったのかw


今回は少し感動なシーンもありましたねぇ。
みんなでモニタに抱きついてるよーw
また、来週が楽しみです。


次回:エルメスオタク化?!


------番外編------

先日、たまたまテレビを付けたらトリビアの泉で
「電車男のように助けてくれる秋葉系男性は○○% 」
と言うトリビアの種が放送されていたんです。

本当に偶然だったのでラッキーでした。

この企画は、秋葉原でメイド喫茶の新規オープンを釣りにして
路地裏に秋葉系男性を誘い込み、そこには男性に絡まれている
女性が居るという設定。
それを見て、女性を助けに入るかどうかの調査です。


で、調査結果は69%・・・約7割の男がもめているのを仲介に入りました。
中には男らしく、手をとって女の子を連れ出した人もいましたよ。

エルメスGET!!!!!って心の中では思っていたでしょうがw


また、この絡まれている女の子がカワイイですわw
あれなら助けなきゃって思うかもね、いやホント、絡まれている女の子の
質にもこの調査結果は影響すると思います。

それと、もっと警察に電話しちゃう人が居てもよさそうですけどw


でも、本気で助けようと思ったら後ろから延髄にケリを入れて、
倒れたところに更にケリで止めを刺すぐらいじゃないと
なかなか難しいとおもいますが・・・・よほど喧嘩に自信があるなら別ですが。

電車男の影響はやっぱり大きいのかな。
皆、電車で絡まれている人とか実は期待していませんか?
[PR]
by driplanguage | 2005-08-26 23:59 | 雑   書
道産子ナメルナヨ!
Excite エキサイト : スポーツニュース

第87回全国高校野球選手権大会 駒大苫小牧・・・甲子園”夏”連覇!!

やりました!去年に続き優勝!
57年ぶり快挙・・夏の連覇ですよ!


5-3で接戦を制しました。


甲子園と言えば、北海道のチームは毎年1回戦負けが普通、
1勝出来ればよくやったと言われるぐらい弱いですw
それが、まさか優勝できるなんてね、凄いよ!って沸き上がった去年。

正直今年は優勝までは行かないだろうと思っていたら
あれよあれよで勝ち進み、準々決勝、準決勝と接戦を制して勝負強さをみせました。

決勝も決して力の差があったようには感じませんでした。
2点リードしてから7回に追いつかれる展開は準決勝と同じような展開。

しかし、準決勝と違うのは自分たちのエラーによって失点していた事、
やっぱり連覇へのプレッシャーだったんでしょうかね・・・。
逆に初優勝のプレッシャーがかかった京都外大西にもエラー出ていましたが。
力、気持ち、粘り・・・・・・どれも互角、
やっぱり最後は勝負強さ、経験の差だったかな。


今大会は終盤に大逆転!と言う試合が多く見ていて
とてもたのしかったのではないでしょうか?


駒大苫小牧・・・特に目立った選手はいないけども、ほんとうにチーム全体で
隙のない総合力の高い良いチームです。
報道では辻内だ、平田だって騒いでいますが、終わってみれば
こんな結果です。

正直ね本当に嬉しいです。
大阪桐蔭戦が終わったあとも、駒大苫小牧への賛辞よりも辻内の夏が終わった
とか、平田の三振シーンばかりだったり、そりゃ注目を浴びているのはわかり
ますが、なんで駒大苫小牧の選手一人一人をピックアップして報道できないかなぁ?
そりゃスター選手はいないけど、キャプテン林を初め中軸の選手は良い成績を
残している選手は多いですよ、ピッチャーだって田中は頑張っていたし。

野球は9人+控え選手全員で勝負するスポーツ。
今日のニュースではたくさん取り上げてくれるといいんですけどね。

優勝したんだから彼らを主役にしてあげて欲しいね。


駒大苫小牧・・・・優勝オメデトウ!君たちは強い!
[PR]
by driplanguage | 2005-08-20 15:55 | 雑   書
甲子園が暑い!
Excite エキサイト : スポーツニュース

基本的には野球はあまりスキじゃない蘭丸君ですが
高校野球だけはなんかちょっと好きだったりします。

私は道民なので、もちろん駒大苫小牧を応援しているわけです。
昨年、初めて真紅の優勝旗は津軽海峡をわたり、北海道に渡りました。

そして、今年もまた駒大苫小牧は健闘しています。
昨年夏の優勝校としてプレッシャーある中で勝負強さを発揮して
あれよあれよと言うまに勝ち進んでいます。

準々決勝は6-1からの劣勢を諦めずにひっくり返しての逆転勝ち。

そして、今日が準決勝

相手は優勝候補の”大阪桐蔭”
2人のキープレーヤーがいます。
辻内は150kmの剛速球を武器に三振の山築いている大エース。
平田は準々決勝で1試合3ホーマーと清原に並ぶ記録を作ったスラッガー。

試合は総合力の駒苫が2回に集中打で一気に5点を奪い
守っても6回までもパーフェクトに抑えました。
かなり楽勝ムードが漂いました。

が、その後復調した辻内に三振の山築かれてしまい、無得点。
7回、8回にそれまでパーフェクトに抑えていた田中が打たれ
5点差を追いつかれてしまう。
かなり嫌~な展開に・・・・・・・そして延長戦に・・・・

これはヤバイかなと思っていたら、延長10回ヒット二つで
1点をもぎ取る。

その裏、サヨナラのランナー1人を2塁において、ラストバッターが
これまで抑えていた4番”平田”。
最後にドラマが起こりそうな展開だよねーここでヒット打たれれば同点、
ホームランを打たれるとサヨナラ負け・・・・。


しかし、最後は三振にきってとりゲームセット。

6-5でからくも勝利です。
いやー勝負強いですね、それとやっぱり高校野球にとって
一番のポイントであるエラーが無いってのがいいですね。
そして勢いもあります。


これで2年連続の決勝進出です。
あと1勝で1948年の小倉(福岡)以来57年ぶりの快挙です!
ガンバレー!!

明日は仕事場でラジオを聴いていますよー!
[PR]
by driplanguage | 2005-08-19 21:22 | 雑   書
電車男 第7話
マチルダさんのシーンでTVの前で敬礼をした蘭丸ですw

テレビドラマ「電車男」・・・視聴率がいいみたいですね。
いや、実際に見ていて面白いんだよね。
ストーリーもさることながらやはり洒落が効いているのが大きいですね。

今回は本編から外れたオリジナルストーリーみたいですけど
なかなか面白かったです。

でも、なんだ、オタクについてはあんまり詳しくはないんだけど、
アニメ美少女系フィギュアとガンダム系って同時に収集する人もいるんだね。
なんでコレクション売ったり、捨てたりしたら逆に増えるんですかw

コレクションは捨てずに全部ネットオークションで売ればいいのに
って思ったのは私だけじゃないだろうし、
抽選で当たったゲーム機とゲームソフトもその場で売っちゃえばいいのに
と思ったのも私だけじゃないはずですw

あと登場人物がエルメスを除いてみんな濃すぎるんだよねw
陣釜さんが案外いい役になっていて・・・とっても注目中。


なんか二番煎じで二匹目のドジョウを狙ったモノがたくさんでている
ようですが、電車男のクオリティーにはなかなか到達しないでしょうね。
今後も期待。
[PR]
by driplanguage | 2005-08-18 23:59 | 雑   書
なんなの?
なんか意味不明のトラックバックがたくさん。
なんの目的かようわからんし、消そうかしら・・・・。

追記

ぐぉーまだ増えてるし!

計14コの意味不明トラックバックを削除させていただきました。
[PR]
by driplanguage | 2005-08-17 23:59 | 雑   書
自宅でコンピュータに触れない日。
笑えないニュースである。

韓国人男性、ゲーム50時間連続プレイで死亡 | Excite エキサイト

韓国は世界でもっともネットが普及している国と言っても過言ではない。
当然ゲームに関しても市場は広く、産業としても規模も大きい。
日本でもこのニュースを見てドキリとした人も少なくないと思う。

私はオンラインゲームをやった事は無いがやってみたいとは思っている。
未だにやっていないのはゲームの費やす時間がなかなか取れないというだけだ。

たしかに、ゲームであれば50時間ぐらいなら出来そうな気がするのだ。
おそらく日本にも50時間ぐらいぶっ続けでプレイしたことがある人はいるはず!
ドラクエやFFなどRPG系が発売したと同時に真っ先にクリアしようと
意地になっている人の話などよく聞きます。

私はおそらくRPGで50時間続けてプレイすることはできないような
気がするけど、シミュレーション系・・・三国志とかならいけるかもしれない
と思ったりもする。

偶然にもこの韓国人とは同年代にあるた私は、今、まさにお盆休みに
入ろうとしている・・・・つまり50時間耐久ゲームをやろうと思えば
やることが出来る環境にあるわけだ!

ま、やりませんけどね。


ただ、気になるのは、今回はゲームだったけど何もゲームだけの
事ではないと思うのですよ。
私なんかは仕事で毎日ぶっ続けでPCの前に向かっているわけだし
徹夜で仕事したときなら30時間以上PCの前に向かっていることもあるわけだ。
まぁさすがに食事ぐらいはしますけど、笑えない状況であることは確かだ。

何もゲームだけではなく、仕事やHPやブログの更新に時間を
費やすのもまた同じ事のような気もするんですね。

やりすぎ注意ってことだね。


と、言うわけで私は久々に自宅に帰ってきてPCの電源を入れることなく
ベッドに倒れこみそのまま朝を迎えたのでした。

歯磨きもせず、シャワーも浴びず・・・・・・・
[PR]
by driplanguage | 2005-08-11 23:59 | 雑   書