ブログトップ
2005年 04月 30日 ( 1 )
東京〜名古屋旅行 3日目 「名古屋へ」
4月24日 日曜日 「名古屋へ」


友人A:大学時代の友人・・・愛知県に住むト○タ関係者。

名古屋という場所は非常に中途半端な所である。
関東でもなければ関西でもない、これといって有名な観光名所が
ある観光地とも言えないだろうし。
もちろん私は初めて訪れる未開の地だ。
「愛知万博」と「友人A」、この二つの要素が揃わなければ
恐らく一生名古屋を訪れることは無かったのではないかと思う。



AM 7:30

またしても規則正しい時間に起床。
友人Mが用事で外出するために周りも同じ時間に起きました。
私は朝から荷造り、大きな旅行バッグに色々詰めて
来たのですが、昨日の披露宴で引出物をもらってしまい
それがあまりにも大きな荷物になってしまうので、食べ物は
処理して、後は自宅に送ることにしました。

ついでに、スーツや革靴、着替え(使用済み)、旅行バッグ、
コートも送ってしまい、最小限の小さなショルダーバッグに下着や
洗面道具、携帯やカメラの充電器ノミを残す事に。

段ボールを貰って、全て荷物を詰め込み、コンビニで宅急便に
出してしまいました。
残った荷物はまるで近所のコンビニにでも出かけるような軽装備です。


AM 9:00

友人Mが出かけた後も、少しだけ居座り、お茶を啜ってまったり。
やっとの事で重い腰を上げ、友人Kにお礼を言って埼玉を離れる。
ついに名古屋に向かって出発です。

名古屋へは新幹線を使うので、とりあえず東京駅に行く事に。
切符を買って、どの線を使って行こうかなぁと考えながら歩いていると
電光掲示板に「東京行き快速」ってのが武蔵野線にあったので
迷わずにそれにしました。
終点が東京なら電車の中で寝ることが出来ると言うのが最大の選択理由。


AM10:00

電車に乗り込みました、ウソのように空いていてどこでもご自由に
お座り下さい状態ですよ。
まぁそんな訳で、もう寝不足もあってアッサリスリーピング!!


AM11:10

電車の中で目が覚めました・・・・どの辺かなぁと思い
停車駅を見ると、「浦安」・・・・えーと、えーと、えーと
私は何で「千葉県」にいるのかな?
既に乗車してから1時間以上経っているのに、東京に着くどころか
千葉県に居たりするわけですよ・・・そりゃ武蔵野線が路線として
かなり遠回りになることは知っていましたが、まさか千葉まで
来るとは予想外でした(無知)、快速なのなんか各駅停車してるみたいだし。
もう、ディズニーランドの前も通っちゃいましたよw

30〜40分程度で移動できる距離を無駄に1時間40分ぐらいかけて
移動した大馬鹿者です。


AM11:50

やっと新幹線に乗車、博多行き「のぞみ」です。
今回は流石に寝るわけにはいかないですからねぇ、気がついたら九州なんて
もう、まったく洒落にもなりません(ギャグにはなるかな?)。

新幹線は初めて乗るとばかり思っていましたが、かなり前に
京都〜東京間で乗ったことがあることを思い出しました。
にしても速いですよね、新幹線、ビバ新幹線!

東京〜名古屋間というと、距離にして310キロぐらいですから
先週、私が葬儀のために移動した、札幌〜稚内間とほぼ同じ距離
なわけですが、私は車で約5〜6時間かけて移動したんですよ。
それを新幹線はたったの1時間半ですからね、素晴らしいねぇ。
新幹線のすごさもさることながら北海道の広さも再認識w


PM 1:40

ついに名古屋に到着、友人Aから駅北口で待っているとメールが
入っていたのでロータリー付近で電話をかけて捜しました・・・・
直ぐに見つかりました、あきらかに場違いな車が1台。
黒光りした旧車のクラウン(昭和48年モノ?)。

その車から降りてきた彼は、半袖のシャツに、サングラスを掛け
金髪に限りなく近い茶髪にリーゼント?のような髪型でどこから誰が
見ても100%チンピラそのモノでした。

えぇー「君は世界に誇るト○タの社員だよね?」と思わず聞いて
しまいそうな出で立ちで登場したのでした。



PM 2:00〜

車で色々な場所を連れ廻されました。
この日は天気も良く、気温も上がり暖かくてもう夏だなぁなどと感じました。
窓全開で走るチンピラが運転する旧車のクラウン(黒)を名古屋市内で見かけた
人、助手席に乗っていたのは私です。

遅い昼御飯は「味噌カツ」と「きしめん」。
どちらも美味しかったですが、カツにはやっぱり醤油かソースがいいのでは?と
思う蘭丸でした。もちろん味噌カツも味としてはアリですけどね。

それにしてもこの街は札幌と構造が似ているのですね。
駅にタワー、緑地を挟んだ大通りがあって、そこにテレビ塔があり、
道路は基本的に碁盤の目になっている。
まぁ名古屋の方が歴史的には古いわけですから、札幌が名古屋に似ている
訳ですね。

話題の「セントレア」にも行きました、橋を渡るのに通行料を取られるのに吃驚。
そもそも空港なのに大型の荷物を持っている人がまったくいない。
ほぼ90%が空港利用者以外の人ですよ、異様です。
お店がいろいろ入っていて、味仙、昭和、若鯱屋等も有名所のお店がありましたが
行列ができていました・・・・なんだかんぁ。

スカイデッキには異様に人が多いのですが、何を見ているのか良くわかりません。
飛行機自体も数機しか止まっていませんし。
謎多き観光スポットセントレア!、どうもみんな騙されてはいませんか?



PM 7:00〜

遅めの食事を取った為にまだまだお腹が空かないのでドライブドライブ。
それにしてもこの街はト○タに支配されている街なのですね。
とにかく公道を走る車はトヨタ車かフォルクスワーゲンばかりです。
さがせばどこにでもトヨタ資本が入っているような感じ。

友人Aが働いている会社も見せていただきましたが、すごい規模です。
敷地を車で一周するのにえらい時間がかかりました。
そこで働く社員数は1万人を超えるらしいので軽く田舎町の人口よりも多い
のですねよね。



PM 9:40〜

遅いお食事とりました、と言うか飲みに。
ひつまぶしとか手羽先を頂きましたよ。
私、ひつまぶしの事をただの鰻重を細切れにしたモノと勘違いしていましたが
3段階で食べるのですね、美味しかったです。



PM11:40〜

友人Aの住んでいる、寮に到着。
基本的には部外者の侵入禁止みたいですけど、普通に侵入しました、いかにも
寮の人間だヨーって顔して、どうせ1人1人の顔など認識不能なぐらい寮も
大きいですからw
友人、明日は普通に仕事ですから、それほど夜更かししないで就寝。

ちなみに部屋には布団が一組しかありあせんので、友達は寝袋で寝ていました。
明日はいろいろ万博です。
[PR]
by driplanguage | 2005-04-30 23:59 | 日   記