「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ
政治家のパーティー。
皆さん、国歌「君が代」は歌えますか?
実は私は歌えないのですよ~、これねー「君が代」をちゃんと
習った事がないのですね、だから歌詞も良く知らないんです。

最近では卒業・入学式のシーズンになると必ずマスコミに
国歌斉唱をしなかった教師への処分と言うニュースなどが流れてきますが
私に言わせればなんだかなぁーっていつも思います。

教師にたいして国旗に向かって起立し、国歌を斉唱しなければいけないなんて
通達が出されているのに実はかなり疑問だったりします。
国旗掲揚及び国歌斉唱の大切さっていったいなんなのか?
私には考えても考えてもわかりません。
なぜ、形式上の事に必要以上に意味を持たせるのか良くわからないですね。

日本が戦争に走った時、戦争反対と叫んだ人は「非国民」として
処分されましたが、結果を見ると、戦争反対を叫べた人こそ愛国者
だったのかな?って思うのですね。
もちろんルールを守る事は大事な事なのですが、そのルールが全て
正しいなどと言う事はないので、その辺をしっかりと自分自身の考えで
見極める事が大切ですね。

と、めちゃくちゃ堅苦しい前置きでシリアスモードの蘭丸です、こんばんは。

また前置きがやたらと長くなってしまいましたね(笑)。




実はですね、政治家のパーティーに行ってきました。
正確にはセミナーですけどね。

うちの会社からは2人行く予定で本来私は行くはずではなかったのですが、
そのうちの一人が具合が悪いとか言って、さっさと早退しやがりましたw
ので私がピンチヒッター!

はっきり言って行きたくないよ(笑)。

ようするに、政治家の資金集めの為のセミナーですから
会費は1万円(会社持ち)ですが、話も食事も最下級レベルだからです。
しかも今回のは国会議員ではなく、市議会議員ですから。

途中で抜け出してもいいよーって言われていましたがとても途中で
抜け出せる雰囲気でもなく、頑張ってお話を聞いていました。

そうそう、前置きで国歌斉唱の話をしたのは、会場で挨拶がおわって
いきなり全員起立で国歌斉唱を歌わされたので、少しビックリしたので
あんな前置きをかいたんですね。

講師は某銀行の相談役・・・80歳を超えていて、もう棺桶に片足つっこんで
るようなおじいちゃん、公演の内容もまったく予習してこなかったようで
所々で話はつまるし、話のつながりに脈略はないしで、少しだけ面白い話も
ありましたけど、退屈で死にそうでした。
直ぐ後ろから、「ぐがぁー」とかイビキも聞こえていましたよ(笑)。
それでも1時間話し続けるあたりは流石としかいいようがないですけど。

1時間の公演が終わると、立食形式の食事会です。
そもそも用意されているテーブルと人間の数が一致していません。
円卓が何卓かあったんですが、それを人間がぐるーっと囲み
入りきらなかった人が、さらに周囲を囲むような状態。

少し食べたら直ぐに帰るつもりだったんですけど、選んだ席が
ちょっと最悪でしたね。
女性が多いテーブルだったので、料理が一瞬で消えました。
やっぱりオバタリアンは凄いよねー。

そんな訳で、蘭丸君は他のテーブルの食材をチョコチョコと適当に
漁ってさっさと帰りました。料理も超ショボかったですw
[PR]
by driplanguage | 2005-11-11 23:59 | 日   記