ブログトップ
民主党の代表が決定。
Excite エキサイト : 政治ニュース

43歳の前原さんに決まったようですね。
幹事長には鳩山元代表、政調会長には当選3回の松本剛明、
小沢さんに代表代行を打診しているようです。
菅直人元代表に執行部入りを求めたけど、拒否されたようです。

前原さん・・・かなりさわやかな感じは良いですが、
なんとなく、見た目は迫力がやや欠けるような気もします。
あとはどのくらい弁が立つのか・・・・国会が楽しみです。

若さの党首に、ベテラン執行部・・うまくバランスが取れればよいですが。
小泉内閣の支持率が高い中で、選挙結果については
「野党にもう少し勝って欲しかった」と言う意見が多かった。
これは小泉内閣の暴走を懸念しての事だとは思います。

すくなくても4年後までにはしっかりとした体制を整えて欲しいところです。
その前に参議院選か。
党内の意見がバラバラでは何をやってもダメでしょう。
政策としても筋の通ったモノを柱に、どう自民党とは違うのかを
明確にアピールしないことには有権者にとって意味の無い政党になります。

強い野党がいて初めて政治は安定すると思います。
与党の政策がダメだったき、では、違う政権にと選択する余地があるように。

ドイツでも選挙をしていまして、情報では野党がやや優勢で
政権交代が起こりそうな予感ですよ。
しかも女性首相が誕生するかもしれません。
[PR]
by driplanguage | 2005-09-18 23:59 | 雑   書