人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
「タイヤ交換」2005春の陣
忙しさにかまけてすっかり忘れていたのだけども
自宅の車のタイヤ交換をしなければ!

これが結構な重労働なんですよねぇ。
まずはマンションの近く深くに埋まっている夏タイヤを掘り起こし
駐車場まで運搬します。

交換するタイヤが用意できたらまずは左リヤタイヤから交換。
手動のジャッキで頑張って車体を上げ、ボルト5本外しタイヤを外します。

・・・・・・。
・・・・・・。

はずれませんタイヤ。

OK!OK!うちの車には良くあることさ。
むしろ普通にはずれることの方が希ですからね、慣れてますよ。

ってわけでタイヤに蹴りを加えます!

・・・あれ、びくともしないよ。
いつもこれではずれるんだけど・・・・。

さらに激しく蹴ります。

K−1に触発されて、ローキック、前蹴り、ブラジリアンキックも
おみまいするよ、おらっ!!・・・って爪先痛ぇぇー。

ガシガシ蹴ります、車体がグラングラン揺れちゃって
まるで車内で×××してるみたいじゃないですかっ!!

いや、これは困ったと言うことで後回し。

つづいて、左フロントタイヤ、ジャッキアップして・・・・ギギギィィィ!
あれ、丁度タイヤを交換できそうなぐらい車体が浮いたところでジャッキが
動かなくなった・・・・どうやらネジ山に何か詰まった模様。

とりあえず、タイヤを交換。
やっぱりタイヤは大人しくははずれてくれませんが、
前蹴り一発ではずれました。

動かなくなったジャッキですが、なんとか強引に逆回転で戻しました。
が、ネジ山が欠けてボロボロになってしまい、使用不能になってしまいました。

さて、前タイヤ一本だけ代えて終了ってのも悲惨だし、父親の車から
ジャッキを借りて、右の前後のタイヤをすんなり交換。
タイヤをはずす時はやっぱり蹴りで。


さてと、大人しくトヨタの修理工場に行って交換して貰うのが手っ取り早いけど
やっぱり悔しくて、リベンジ!!

ジャッキアップしてボルトを外し、はずそうとするもやっぱりはずれない。
とりあえず、ローキックと前蹴りをくわえるもまったくビクともしないし・・・。
必殺のフグトルネードをお見舞いしてやったんだけどね、車がグワングワン揺れたので
ビビって断念・・・・。

大人しくトヨタの工場に持っていきましたよ。
うん、笑って無料でタイヤ交換していただきました・・・4本とも交換して
いなくても全部無料でやってくれたかなぁ・・・・。


そんな久々の休日。


何?GW10連休?ふざけんな!!
by driplanguage | 2005-05-03 23:59 | 日   記